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【ふるさと納税】控除のお手続きについて
最終更新日:2024年07月16日
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手続き方法
都道府県・市町村に対してふるさと納税の寄附をすると、寄附額のうち2,000円を超える部分が控除の対象となります。控除を受けるためには、「確定申告」か「ワンストップ特例制度」でのお手続きが必要となります。
※全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限額があります。
上限の目安は、「総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)」をご確認ください。
※確定申告を行う方は、ふるさと納税のワンストップ特例申請が無効となりますので、ご注意ください。
※お手続き方法によって申請期限や利用条件が異なっているため、ご注意ください。
「確定申告」でのお手続き
ふるさと納税を行った翌年の3月15日までに、税務署へ確定申告を行って頂く必要があります。
手続きの際には、寄附先の自治体から発行される「受領証明書」が必要となります。
確定申告には「マイナポータル連携」が便利です
マイナポータル連携では、「控除情報(ふるさと納税・医療費等)」「収入情報(給与所得・年金所得の源泉徴収票等)」の自動入力が可能です。
詳細は、下記の国税庁「マイナポータル連携特設ページ」「確定申告書等作成コーナー」をご覧ください。
・マイナポータル連携特設ページ(外部サイト)
・確定申告書等作成コーナー(外部サイト)
※マイナポータル連携を利用するためには事前準備が必要です。
※手続完了から控除証明書等のデータが取得可能となるまで数日かかる場合もありますので、
早めのご準備をお願いいたします。
「ワンストップ特例制度」でのお手続き
「ワンストップ特例制度」とは、申請書と添付書類を寄附先の自治体に送るだけで、
確定申告を行わなくても、控除が受けられる便利な仕組みです。
※制度を利用するためには、下記の2つの条件を満たす必要があります。
1)もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
2)1年間の寄付先が5自治体以内であること
※ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに寄附先の自治体に書類を提出する必要があります。
オンラインワンストップについて
甘楽町では、令和5年11月1日から「自治体マイページ」でのオンラインワンストップがご利用可能になりました。
詳しくは下記のページをご確認ください。
→自治体マイページのご案内(寄附情報の管理、オンラインワンストップ等)
※バナーをクリックすると、「自治体マイページ(外部サイト)」に飛びます。
マイナンバーの本人確認について
平成28年1月から、ワンストップ特例の申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。
申請の際には本人確認を行いますので、本人確認書類のコピーを提出してください。
*マイナンバーカードを所有している方
「マイナンバーカード」の表面、裏面のコピーを同封してください。
*個人番号カードを所有していない方
「通知カード」と「身元確認用の証明書」のコピーを同封してください。
※身元確認用の証明書・・・運転免許証、旅券(パスポート)、公的医療保険の被保険者症、年金手帳など
関連ファイル
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住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3134
ファクス:0274-74-5813