ホーム > くらしの情報 > 税金 > 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

最終更新日:2024年05月09日

甘楽町ふるさと納税

 甘楽町のふるさと納税 最新情報・お知らせ 控除のお手続き 返礼品事業者の募集
 企業版ふるさと納税! よくある質問 各種様式ダウンロード

企業版ふるさと納税とは

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して、企業様が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 税額控除(寄附額の最大6割)により、損金算入による軽減効果(寄付額の3割)と合わせて最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税 控除

  〇1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  〇寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受けることは禁止されております。
  〇本社が所在する地方公共団体への寄付は、本制度の対象外となります。

主な寄附対象事業

 地域再生計画(甘楽町まち・ひと・しごと創生推進事業)に位置づけられる事業が寄附の対象となっており、甘楽町では幅広く寄附を受け付けております。

 以下に対象事業を一部ご紹介いたします。
 その他にも多くの事業が寄附の対象となりますので、お気軽にご相談ください。

現在受付中の事業

  世界へはばたけ甘楽の子応援事業(企業版ふるさと納税) 甘楽の天然水商品化プロジェクト 

受付終了している事業

  城下町小幡さくら祭り「武者行列」事業

 ※バナーをクリックすると詳細ページが開きます

お手続きの流れ

1.寄附申込書の提出(寄附企業様)

 ・寄附申出書に必要事項をご記入のうえ、甘楽町役場財政係までご提出ください。 
  (甘楽町役場窓口にご持参いただくか、FAX・メール・郵送にてご送付ください) 

  FAX   0274−74−5813
  メール  zaisei@town.kanra.lg.jp
  郵送先  〒370−2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161−1 ふるさと納税担当宛

 2.入金方法のご案内(甘楽町)

  入金方法は「納付書払い」「銀行振込」をお選びいただけます。

  *納付書払を希望される方

   ・町専用の納付書をお送りいたしますので、下記の指定場所でのご入金をお願いいたします。
    (申出書と一緒に寄附金をお受けすることも可能です。その際は当日その場で納付書を発行いたします。)

   ※納入可能な金融機関等
    甘楽町役場、群馬銀行本支店、足利銀行高崎支店、
    しののめ信用金庫本支店、群馬県信用組合本支店、甘楽富岡農業協同組合本支所、
    東和銀行富岡支店、中央労働金庫富岡支店

  *銀行振込の場合

   ・下記の町指定口座へ入金をお願いいたします。
    【 群馬銀行 甘楽町支店 普通 0016510 甘楽町会計管理者 】

 3.寄附金の入金(寄附企業様)

  入金方法のご案内をご確認いただき、入金をお願いいたします。

  ※受領書には入金日が記載されますので、締日等にご注意ください。

  ※振込先機関の受付の関係で、入金日が翌日以降となる場合がございますので、ご注意ください。

 4.受領書の送付(甘楽町)

  町で寄附金の入金を確認後、受領書を送付いたします。

  ※特にご指定がない場合、申出書の「担当者様連絡先」に書類を送付いたします。
   それ以外の住所への送付をご希望の場合はご連絡ください。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ

企画課 財政係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3134
ファクス:0274-74-5813