ホーム > くらしの情報 > 税金 > 【ふるさと納税】返礼品事業者を募集しています

【ふるさと納税】返礼品事業者を募集しています

最終更新日:2024年01月24日

甘楽町ふるさと納税

 甘楽町のふるさと納税 最新情報・お知らせ 控除のお手続き 返礼品事業者の募集●
 企業版ふるさと納税 よくある質問 各種様式ダウンロード

返礼品募集概要


 甘楽町では、ふるさと納税の返礼品を通じて、甘楽町の魅力をより広く発信するとともに、町内産業の振興・地域の活性化に繋げていくため、返礼品を提供いただける事業者を募集しています。

 登録された返礼品は、ふるさと納税ポータルサイトに掲載され、自社商品のPRにもつながりますので、ぜひこの機会をご活用ください。

 詳細は下記の資料をご確認ください。

 →【ふるさと納税】返礼品事業者様向け概要資料

事業者の要件


 1.提供する返礼品が物品の場合、町内に生産・製造拠点があること

 2.提供する返礼品が役務(サービス)の場合、本社(本店)、支社(支店)、事業所等が町内にあること

 3.生産・製造・販売に関する法令などを遵守していること

 4.個人情報の適正な管理が行えること

 5.電子メールまたはFAXでの連絡が可能であること
   ※返礼品発送業務の際に必要になります。

返礼品の要件


 1.総務省が定める基準(「地場産品基準」)に適合するものであること

  ・町内で生産されたもの
   例)町内で育てた野菜、町内で育てた果物 など

  ・原材料の主要な部分が、町内で生産されたもの
   例)甘楽町産の野菜や果物を加工した製品 など

  ・町内で製造・加工の主要部分を行っているもの
   例)町内の工場で製造した製品、町内で制作したハンドメイド品 など

  ・町内で提供される役務(サービス)
   例)町内にある施設の利用券、町内で行う体験教室 など

 2.金銭類似性の高いものでないこと

 3.返礼品の金額が寄付金額の3割以内であること
   ※寄附金額については、返礼品の金額をもとに町が決定します。
    例)返礼品額:3,000円(税込)→寄附金額:10,000円

申込の流れ


 1.登録を検討している返礼品の内容を甘楽町役場財政係までご連絡ください。

  ※この段階では、返礼品の内容が具体的に決まっていない場合でも問題ありません。


 2.登録内容決定後、「事業者登録シート」と「返礼品登録シート」に必要事項をご記入のうえ、
   甘楽町役場財政係までご提出ください。 
  (甘楽町役場窓口にご持参いただくか、FAX・メール・郵送にてご送付ください) 

   FAX  0274−74−5813
   メール  zaisei@town.kanra.lg.jp
   郵 送  〒370−2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161−1 ふるさと納税担当宛


   →【ふるさと納税】事業者登録シート、返礼品登録シート

   →【ふるさと納税】事業者登録シート、返礼品登録シート(記入例)


   ※「返礼品登録シート」につきましては、登録を希望する返礼品ごとに作成し、ご提出をお願いいたします。

   ※掲載を希望するポータルサイトによって、手続きや返礼品発送等の事務処理が異なりますのでご留意ください。

手続きは町職員がサポートします!


 返礼品の撮影や説明文の作成など、手続きは職員がサポートします!
 話を聞いてみるだけでも大丈夫ですので、企画課財政係までお気軽にお問い合わせください。

返礼品画像の作成の例

 1.品物の写真を用意します。
   写真は返礼品事業者様で撮影いただくか、町にご依頼ください。
   今回の例は町で撮影しました。
  1.返礼品の撮影.jpg

 2.ご要望をお伺いし、写真を中間事業者が加工します。(費用は発生しません。)
   今回は「シンプルで分かりやすい画像」と依頼しました。
  2.返礼品写真の加工

返礼品登録シートの作成について

 返礼品登録シートは、町職員と打ち合わせをしながら作成します。
 最初の段階では、登録を考えている商品を教えていただければ問題ありません。

よくある質問(返礼品事業者登録)


 質問 申込期限はあるのか。

 回答 返礼品は随時募集しており、申込期限はありません。

 
 質問 パソコンを持っていないが、登録可能か。

 回答 登録作業は町や中間委託業者が行うため、パソコンをお持ちでない方も、登録可能です。
    ただし、発注依頼をメールまたはFAXで行っているため、どちらかを受信できるようにお願いします。

 
 質問 個人でも登録可能か。

 回答 返礼品事業者の登録は、個人の方でも可能です。
    もちろん、団体・法人の方も登録可能です。

返礼品募集ちらし

 下記の画像をクリックすると、ちらしがダウンロードできます。

 ふるさと納税返礼品募集ちらし

このページへのお問い合わせ

企画課 財政係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3134
ファクス:0274-74-5813