ホーム > 行政情報 > まちづくり > 道路後退用地等の寄附受け入れについて

道路後退用地等の寄附受け入れについて

最終更新日:2023年04月13日

事業概要

 町では建築行為等により道路後退が生じた場合、後退部分の寄附を受け付けています。
 寄附いただいた土地については、町が道路として管理をします。
 道路後退部分についての測量・分筆登記・所有権移転登記は町で行います。ただし、土地分譲販売やアパート建設等、営利目的となる土地利用の場合は、所有権移転登記以外の費用は申請者負担となります。
 道路後退部分を寄附する意向がある方は、隣接地との境界を確定のうえ、下記申請手順に沿って手続きをしてください。 
 道路後退部分を寄附しない場合は、後退杭を設置し自主管理となります。
   
 寄附の詳細については、下記担当までお問い合わせください。

寄附の受け入れ対象

●建築基準法第42条第2項の規定により、特定行政庁(高崎土木事務所)の指定した道及び幅員4メートル未満の町道。
 私道は対象外です。

●既存道路の「公図中心から2メートル後退している」もしくは、片側が水路や河川等の場合は、「反対側一方向へ4メートル後退している」こと。
 任意の後退方法は対象外です。境界確定が必要です。

後退用地イメージ

●後退用地に支障物がないこと。
 支障物がある場合は自費で撤去もしくは移設していただいた後に受け入れします。また、測量により後退不足が判明した場合も同様ですので、境界確定し、後退線が判明する前に外構工事を施工する場合はご注意ください。
後退用地支障物撤去イメージ

申請方法

● 受付場所:建設課都市計画係
 ※申請書は建設課都市計画係で受け取るか、下記「提出書類」からダウンロードしてください。

個人住宅などの場合

1.事前協議 (申請者→都市計画係)

● 土地利用計画図、土地の全部事項証明書など、所定の書類を添えて事前協議書を提出してください。
【提出書類】
 ・後退用地等整備事前協議書(様式第1号)(Word)(PDF
 ・委任状(Word)(PDF
 ・案内図
 ・土地利用計画図
 ・公図の写し
 ・土地の全部事項証明書
 ・現況写真
 ・その他町長が必要とするもの

2.協議済通知書の交付 (都市計画係→申請者)

● 事前協議書の内容及び現地を確認し、事前協議済書を通知します。
 通知後、町が道路後退部分の測量、分筆登記等を行います。

3.寄附の申請 (申請者→都市計画係)

● 支障物件等の撤去後、印鑑登録証明書、土地寄附証書、登記承諾書など、所定の書類を添えて寄付申請書を提出してください。
 内容を確認し、町が所有権移転登記等を行います。
【提出書類】
 ・後退用地等寄付申請書(様式第3号)(Word)(PDF
 ・印鑑登録証明書
 ・土地寄附証書(Excel)(PDF
 ・登記原因証明情報兼登記承諾書(Excel)(PDF
 ・法人の全部事項証明書(法人の場合)

4.完了報告 (申請者→都市計画係)

● 建築、外構工事等が完了したら、完了報告書を提出してください。
【提出書類】
 ・工事完了報告書(様式第4号)(Word)(PDF

アパートや土地分譲など営利目的の場合

●登記承諾書や印鑑登録証明書など、所定の書類を添えて寄付申請書を提出してください。
【提出書類】
 ・寄附申請書 (Excle)(PDF
 ・登記原因証明情報兼登記承諾書 (Excle)(PDF
 ・印鑑登録証明書
 ・土地の全部事項証明書の写し
 ・公図の写し
 ・現況写真

申請にあたっての注意事項

●申請にあたり、あらかじめ隣接地所有者と土地の境界を確定しておく必要があります。


●公図に「100-1 + 100-2」等のように表示されている筆界未定地は分筆ができないため、寄附の受け入れができません。

●抵当権等の権利がある場合は、事前に権利者と協議のうえ、寄附申請時には抹消ができる状態にしてください。また、手続きに時間を要する場合があります。

●新たに官民境界となる部分は、外構工事にて土間コンクリート、地先境界ブロック、ブロック塀などを民地側に施工し、官民境界をはっきりと明示してください。

●「後退用地の面積が狭小」「周辺の状況等から町で管理することが困難」な場合などは、自費による整備や自主管理をお願いすることがあります。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

建設課 都市計画係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8322
ファクス:0274-74-5813