ホーム > くらしの情報 > 出産・子育て > 福祉医療費制度 [ 福祉医療費制度とは、医療費の自己負担分が無料になる制度です ]

福祉医療費制度 [ 福祉医療費制度とは、医療費の自己負担分が無料になる制度です ]

最終更新日:2023年11月29日

福祉医療費制度について

福祉医療費制度とは


○福祉医療費制度は、群馬県と市町村が一緒に行っている医療費助成制度です。

  保険診療分の自己負担分と入院時の食事療養費の一部自己負担金を助成します。 

  ※保険のきかない分(歯科矯正代、お薬の容器代、入院時の個室代など)については、自費で負担したいただく部分です。福祉医療費制度の助成対象にはなりません。

 

○対象となる方は次の項目に該当する方です

 (1)生まれてから「18歳に達する日以後の最初の3月31日(以降、高校生世代)」までのすべてのお子さま

 (2)重度の心身障がいがあると認定される方

 (3)ひとり親家庭または父母のいないお子さまと認められる方

 

○使い方

 医療機関を受診する際に、町が交付する「福祉医療費受給資格者証(ピンク色の受給者証)」を保険証と一緒に窓口に提示することで、医療費の自己負担分が無料化されます。
 

福祉医療費制度の対象と支給方法について

 福祉医療費制度の対象となる方

○福祉医療費制度は、対象となる方を次の資格ごとに認定して受給者証を交付しています。
 
  ・ 子ども福祉医療

 
 ・ 重度心身障がい者福祉医療

 
 ・ 高齢重度障がい者福祉医療

  ・ ひとり親家庭等福祉医療

  対象となる方の詳しい説明はこちらをクリックしてください。詳細ページへ移動します。

 

 福祉医療費の支給方法について

○ 福祉医療費の支給には、次の2種類の方法があります。

 (1)現物給付:受給者証を提示することで、その場で医療費が無料になる場合
 (2)償還払い:一度医療費を自己負担していただき、後からの申請によって払い戻される場合
     
 
 受ける医療によって、福祉医療費の支給方法が異なりますのでご確認ください。
    
 福祉医療費の支給方法についてはこちらクリックしてください。詳細ページへ移動します。
    

 

 

福祉医療の各種届出について

こんなときは町へ届け出てください

  ・ 転出するとき
  ・ 受給者証や保険証の記載事項に変更があったとき
 など、福祉医療制度を使うために必要な情報に変更があるときは、町へお知らせください。

 各種届出についてはこちらご確認ください。クリックすると詳細ページへ移動します
 該当したときは町へ届け出てください。

 

 

このページへのお問い合わせ

健康課 国保係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5172
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。