ホーム > くらしの情報 > 水道・下水道 > 水道の凍結防止対策について

水道の凍結防止対策について

最終更新日:2020年11月26日

水道にも冬じたくをお願いします

 

これから冬になると、水道管の水が凍って水が出なくなったり、管が破損するなどのおじぎかんらちゃん

事故が発生することがあります。本格的な冬季を迎える前に、屋外の蛇口や水道設備

などを点検していただき、ご家庭でできる凍結防止対策をお願いします。

 

■ 簡単にできる凍結防止対策

(1) 水道管や蛇口部分を保温材や身近にあるボロ布などで濡れないように保温してください。

            じゃぐち

 

(2) メータボックス内を保温材(発泡スチロールなど)や布をビニール袋などに入れ
  メータ器を囲むように防寒してください。

 メータ器3

                                       メータボックス内の保温イメージ

 

※ 保温材等の入れすぎは検針の支障になりますので、メータ器の上部が隠れないようにしてください。

※ 検針等の支障になるため、メータボックス内に土や砂は入れないでください。
  メータ器が土砂で埋まってしまっている場合には、土砂の除去をしてください。

 

■ 水道管が凍結して水が出ない時は・・・

凍った部分にタオルか布をかぶせ、蛇口の方からぬるま湯でゆっくり、時間をかけて溶かしてください。

             お湯2
 ※ 熱湯を急にかけたりすると、ひび割れや破裂を起こすことがありますのでご注意ください。

 

■ 破損してしまったら・・・

破裂したり、ひび割れした場合は、メータボックス内の止水栓を止めて、甘楽町指定水道工事店に
修理を依頼してください。

  メータ器4
 
■ 問い合わせ先 町水道課業務係(内線220・221)

 

 

 

このページへのお問い合わせ

水道課 業務係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8316
ファクス:0274-74-5813