ホーム > くらしの情報 > 水道・下水道 > 宅内排水設備工事費補助金事業の新設について

宅内排水設備工事費補助金事業の新設について

最終更新日:2021年04月02日

 甘楽町の下水道事業は、住民のみなさんの快適で衛生的な生活環境の維持・向上と河川の水質保全等を目的として、昭和62年度から事業に着手し、計画的に整備を進めてきました。

 現在、汚水処理人口普及率(公共下水道、農業集落排水、合併浄化槽をいずれかを利用できる人口を行政人口で割った数字)は96.4%と県下3番目に高い水準となっていますが、接続率(下水道利用人口を処理区域内人口で割った数字)は、約83%となっています。

 今後は、下水道への接続率の向上を図るため、汲み取り槽や浄化槽(単独・合併)から下水道に接続する際の宅内排水設備工事に係る費用の一部を補助する制度を3年間限定で新設します。

 

 宅内排水設備補助金事業について

 

 

下水接続

補助対象者

 甘楽町に在住の方で、建築物の所有者または建築物の所有者の同意を得た使用者

 

補助対象費用

 専用住宅のくみ取り槽または浄化槽(単独・合併)から下水道に接続するための宅内排水設備工事に要する費用

 

補助金の額

 上限3万円(ただし、申請時に同居する中学生以下のお子様がいらっしゃる場合は上限5万円)

 

補助金の対象期間

 令和3年度から令和5年度

 ※申請は令和6年1月31日までにお願いいたします。

 

工事の際は町指定工事店へご相談ください

 町では、排水設備の設置やトイレの水洗化改造工事を、適正な価格と良心的で安心できる施工を行っていただけるよう「甘楽町下水道指定工事店」を定めています。

町指定工事店は、基準に合った設備をつくるために必要な技術を習得しており、工事に必要な手続きを申請者に代わって行えるよう町が指導・監督をしています。

宅内排水設備工事を行う際には、お気軽に町指定工事店にご相談ください。

 町指定工事店の詳細や一覧表はこちらからご確認ください。

補助金交付までの手順

 1.補助金交付申請書の提出(申請者 ➡ 町)

  ※事業着手前に必要書類を添付して補助金交付申請書を町水道課へ提出してください。

   必ず工事が始まる前までに提出してください。

   必要書類:設置場所の案内図、宅内排水設備工事に係る見積書の写し、配管図等

 2.交付決定(町 ➡ 申請者)

  ※町が申請内容を審査し、交付の可否を決定して「補助金交付(不交付)決定通知書」を申請者に通知します。

   申請書の提出から通知の発送まで1週間ほどかかります。

 3.工事着手・代金支払い(申請者 ➡ 施工業者)

  ※補助金の交付決定を受けてから工事に着手してください。

  ※交付決定後に申請内容の変更や事業を中止しようとする場合は、「変更承認申請書」の提出を提出してください。

 4.実績報告の提出(申請者 ➡ 町)

  ※工事が完了したら、必要書類を添付して「補助金実績報告書」を町水道課へ提出してください

   町職員が工事の完成検査とともに現地確認を行います。

   必要書類:宅内排水設備工事に係る領収書の写し等

 5.補助金額の確定(町 ➡ 申請者)

  ※町が実績報告書の内容を審査し、条件に適合すると認めた場合は、「補助金確定通知書」を申請者に通知します。

 6.補助金の請求(申請者 ➡ 町)

  ※指定の請求書を町水道課へ提出

 7.補助金の交付(町 ➡ 申請者)

      ※指定の口座に補助金を振り込みます。

 

 

 申請書類等はこちらから


 

 

このページへのお問い合わせ

水道課 施設係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8317
ファクス:0274-74-5813