ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.108

イタリア海外駐在員だより Vol.108

最終更新日:2024年06月26日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員、イタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。

 第108回のお話しは、チェルタルド市の代表的な夏のイベントである「世界のクラフトビールフェスタ」ついてのエピソードです。


画像:チェルタルドパノラマ 

夏の風物詩・第5回世界のクラフトビールフェスタ開催!~In Certaldo~

甘楽町の皆さま、ボンジョールノ! ( こんにちは!)


 
 気が付けば夏至の頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。こちらイタリアでは、胸に吸い込む空気の中に夏を感じ始め、週末を海で過ごす人々が日増しに増える中、本格的な暑いエスターテ(夏)の到来を感じる今日この頃です。毎年この時季になると、晩の時間帯に食に関するフェスタを始め、野外音楽コンサート等のイベントが各地で開催されます。これもまた夏の長い夜の夕べを、家族や友人達と共に屋外で陽気に過ごすことを好み楽しむイタリアの文化を反映していると言えましょう。そんな中チェルタルド市において、市民が毎年心待ちにしている、あるフェスタが今開催されています。それは今年で第5回目を迎えた「世界のクラフトビールフェスタ」です。

ビアフェス会場入り口の様子
ビアフェス会場入り口の様子
▲ビアフェス開催の宣伝ポスター ▲ビアフェス会場入り口の様子


 まさにこのフェスタにおいては、5種類に及ぶ世界のクラフトビールを、ピザやフォカッチャのサンドイッチ、肉の炭火焼き、揚げ物等のつまみと共に楽しめるだけでなく、日ごとにゲストとして招待された有名なミュージシャン達による野外コンサートライブも開催されるため、若い世代を中心にとても人気があり多くの来場者で賑わいます。私も早速、会場に足を運びました。夕食時の時間帯だったこともあり、多くの家族連れや若者達の姿であふれ、陽気に夏の夕べを楽しんでいた光景が眼前に広がっていました。また、このビアフェスの主役とも言えるビールは、イタリア産(グルテンフリー)をはじめドイツ産(二倍の麦芽汁で作られたタイプ)、ベルギー産やアメリカ産のもので、特にドイツ産のが人気があるそうです。私は迷った末、初トライでアメリカ産のビールを飲んでみましたが、ほんのりスパイス系の香りがするお洒落なビールの味を楽しめました。
 
 更にその日は偶然、現在ドイツで開催されているサッカーの欧州大会「EURO2024」のイタリア対スペインの試合があったため、会場に設置された巨大なスクリーンを通して放映されたその試合を、一緒に観戦する多くの人々の姿を目の当たりにした私は、改めてここはイタリアだと感じた次第です。もはやチェルタルド市が誇る夏のイベントの一つとなったこのビアフェスは、今月末まで開催されるため、期間中にまた訪れて人気のドイツ産のビールを味わってみたいと秘かに願っている私であります。


会場内の様子(1)
会場内の様子(2)
▲会場内の様子(1) ▲会場内の様子(2)
世界の5種のクラフトビールを提供するブース
サッカー欧州大会の試合観戦の様子
▲世界の5種のクラフトビールを提供するブース ▲サッカー欧州大会の試合観戦の様子



在イタリア・チェルタルド市

甘楽町海外駐在員 稲葉美代子

 

 

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 2019年11月、甘楽町発足60周年特別表彰。

このページへのお問い合わせ

産業課 商工観光係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8320
ファクス:0274-74-5813