ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.84

イタリア海外駐在員だより Vol.84

最終更新日:2022年05月27日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員、イタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。

 第84回のお話しは、イタリアのソラマメついてのお話しです。


画像:チェルタルドパノラマ 

「ソラマメ」と「イタリア人」と「私」

 甘楽町の皆さま、ボンジョールノ ! ( こんにちは!)

 

 風薫る五月、木々の緑が日差しに眩しく映える好季節となり、こちらチェルタルドでは、広場の一角や民家の庭先に色鮮やかなバラが咲く美しい風景が目に留まる今日この頃です。今年はイタリア全土を緩やかに覆う高気圧の影響を受けて連日晴天が続き、暑い日射しに宿る強さから本番の夏の足音が聞こえ始めたかのように感じられるほどです。

5gatunisakubara.jpg 5gatnisakubara2.jpg
五月に咲くバラ(1) 五月に咲くバラ(2)

 

 さてそんな初夏真っ盛りのイタリアにおいて、イタリア人が毎日飽きることなくお腹一杯食すある旬の野菜に「ソラマメ」があります。広く知られる一般的な野菜かと思いますが、イタリアで見るソラマメの姿は、とても印象的でインパクトを感じます。さや付きのままで雑に山積みされた状態で売られています。

itarianoisoramame(1).jpg itarianosoramame(2).jpg
イタリアのソラマメ(1) イタリアのソラマメ(2)

 イタリアで暮らし始めた頃の私は、それが何の野菜なのか見当がつかず、育ち過ぎたインゲン豆なのかと勘違いした程衝撃的でした。日本で見慣れていたさや無しの姿と大きく異なるイタリアのソラマメに対して、その食べ方や味にとても興味を持った私は、ある日朝市でソラマメを売っていた農家の人に尋ねてみました。「さやを指で開いて、豆を取り出して、生のままパクッと食べるだけだよ。好みで生ハムやサラミ、ペコリーノチーズ( 羊の乳のチーズ)と一緒に食べても美味しいよ。それに白ワインがあれば最高だよ!」と教えて頂き、早速試してみたところ、その美味しさに舌鼓を打ちそうになったことが忘れられません。

namahamutosaraminomoriawase.jpg pekor-noti-zu.jpg
生ハムとサラミの盛り合わせ ペコリーノチーズ

  ソラマメは小粒のもの程生で食べると美味しくて、その美味しさを堪能することにソラマメの旬の味覚を味わう楽しみがあるというポリシーを持つイタリア人。そのポリシーで旬のソラマメをお腹一杯食べ、お供に白ワインを飲む・・・そんな食事の喜びと幸せを満喫するイタリア人的嗜好に、今ではすっかり共感している私であります。

 

 

在イタリア・チェルタルド市

甘楽町海外駐在員 稲葉美代子

 

 

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 2019年11月、甘楽町発足60周年特別表彰。

このページへのお問い合わせ

産業課 商工観光係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8320
ファクス:0274-74-5813