ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.83

イタリア海外駐在員だより Vol.83

最終更新日:2022年04月22日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員、イタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。

 第83回のお話しは、イエス・キリストが亡くなった3日後に復活したこと祝うお祭り「イースター」についてのお話しです。


画像:チェルタルドパノラマ 

「復活」の兆しを感じた日

甘楽町の皆さま、ボンジョールノ! ( こんにちは!)

 

陽春の候、いかがお過ごしでしょうか。

 こちらチェルタルドでは、郊外に広がる田園に彩り豊かな野の花が咲き、花の香あふれる季節となりました。そんな美しい春爛漫な中、先日4月17日(日)にイースターがやって来ました。

【無害化済み】4gatunodenenhukei1.jpg 4gatunodenenhukei2.jpg
4月の田園風景(1) 4月の田園風景(2)

 

 イースターは毎年日付けが異なりますが、必ず日曜日に祝われます。キリストが亡くなった金曜日の3日後(その金曜日も数えるため)の日曜日に再び復活したことを祝い追憶するとても重要な祝日とされています。イースターの日は「ブオーナパスクア=ハッピーイースター」というお祝いの言葉が交わされ、伝統に習って家族や親しい友人達と食卓を囲み、シンボルの卵(ゆで卵、卵型のおまけ入りチョコレート)を欠かさず食べてお祝いします。

i-suta-nosinboru.jpg
イースターのシンボル(卵型チョコレート)

 

 そしてイースターの翌日は、イタリアで「天使の月曜日」と言われるイースターマンデーの祝日で連休となります。その日は伝統的に屋外で過ごすという習わしがありますが、コロナ禍が続いた2年間は、ロックダウン措置の影響で外出できず、伝統的なスタイルにおけるイースターマンデーの日を過ごすことができませんでした。しかしパンデミックが過ぎ去った今年は、3年ぶりに屋外で過ごすことができたため、トスカーナの観光都市・シエナへ出かけて街散策を満喫した私であります。

i-suta-mande-1.jpg i-suta-mande2.jpg
シエナ・カンポ広場の様子(1)(イースターマンデー) シエナ・カンポ広場の様子(2)(イースターマンデー)

 

 さらに政府の方針により多くの規制措置の緩和が進み、諸外国から大勢の観光客が訪れたため、イタリア各地の観光都市が彼らの姿であふれて活気と賑わいが戻り、観光立国・イタリアの復活の兆しが感じられた今年のイースター連休となりました。これが契機となり、今後の本格的なヴァカンスシーズン到来に向けて、イタリアにより元気が戻り明るい希望の光が降り注ぐよう願うばかりです。

 

 

在イタリア・チェルタルド市

甘楽町海外駐在員 稲葉美代子

 

 

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 2019年11月、甘楽町発足60周年特別表彰。

このページへのお問い合わせ

産業課 商工観光係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8320
ファクス:0274-74-5813