ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.77

イタリア海外駐在員だより Vol.77

最終更新日:2021年10月25日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員、イタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。

 第77回のお話しは、イタリアのポピュラーなフルーツのひとつである「ザクロ」についてスポットをあてたお話しです。


画像:チェルタルドパノラマ 

「秋の宝石」・ザクロの季節!

 

甘楽町の皆さま、ボンジョールノ !  (   こんにちは!)

 気が付けば木々の葉が黄色く色づき始め、秋の深まりが日に日に増す頃となりました。こちらイタリアでは、コロナワクチンの完全接種率が12歳以上の人口の8割を超えた中、今月15日に職種を問わず全ての労働者に対して、働くためにグリーンパス( ワクチン接種パスポート) の提示を義務付ける政令が発令されました。しかしイタリアの主要都市を中心に、それに反対する多くの人々による大規模な抗議集会やデモ行進が繰り返し起きている今日この頃です。 

zakuronominori.jpg
ザクロの実り

 

 さてその一方で、今年も例年の如く「実りの秋」を迎え、旬の柿や栗、りんご等の果物がイタリアの家庭の食卓に秋の色を添えています。そこで今回は、そんな旬の秋を実感するイタリアのポピュラーなフルーツのひとつである「ザクロ」にスポットを当ててみたいと思います。

 

syunnozakuro(1).jpg
旬のザクロ(1)

 

 

 

 ザクロは日本では馴染みの薄い果物かもしれませんが、古代ギリシャ神話にも登場する程その存在の歴史は古く、約5000年以上前から栽培されていたと言われています。原産地については、西南アジアあるいは北アフリカ等とする諸説がありますが、イタリアにおいては主にシチリア島産のものが主流です。果実の中に鮮やかなルビー色の果粒が詰まっていて、そのイメージが子孫繁栄や豊穣のシンボルとされ、縁起の良い果実と言われています。

syunnozakuro(2).jpg zakurozyu-su.jpg

旬のザクロ(2)

ザクロジュース

 

 また、ザクロはそのルビー色の果粒を食用としますが、その中に種があるためそれごと食べるのが苦手な場合は、生搾りジュースにして果汁を飲むのが適しています。酸味がやや強いですが爽やかな甘みがあり、すっきりとした風味が特徴的なジュースです。さらにクエン酸やポリフェノール等の栄養素が含まれ、美容や健康に良くて疲労回復効果もあるため、「秋の宝石」と表現されるザクロ。それゆえ、まさに旬のこの果実の栄養素を意識的に摂取して、体調管理に努めたいと思う私であります。

 

在イタリア・チェルタルド市

甘楽町海外駐在員 稲葉美代子

 

 

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 2019年11月、甘楽町発足60周年特別表彰。

このページへのお問い合わせ

産業課 商工観光係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8320
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。