ホーム > 旬の楽山園 -最新情報及びイベント情報-

旬の楽山園 -最新情報及びイベント情報-

最終更新日:2024年05月14日

最新情報・イベント案内

「第12回 大名庭園のホタル観賞会」開催のお知らせ!

 令和6年5月31日(金)・6月1日(土)・7日(金)・8日(土)の午後7時~午後9時まで「大名庭園のホタル観賞会」を開催します。【入園無料】
 静かな大名庭園に浮かぶ幻想的な光の帯をお楽しみください。※雨天中止
R6 ホタル ポスター表面R6ほたる 裏面
 今年度もキッチンカーが出店します!
 4日間それぞれ出店が予定されていますので、ぜひお楽しみください。



◇ カキツバタが咲き始めました!◇

 楽山園混明池にカキツバタが咲き始めました!これから見頃を迎えますので、ぜひお出かけください!!

R6カキツバタ
         【令和6年4月30日 撮影】


●拾九間長屋・松浦氏屋敷の燻蒸業務のお知らせ

 楽山園拾九間長屋(甘楽町の紹介映像を上映している茅葺き屋根のガイダンス施設)及び旧小幡藩武家屋敷松浦氏屋敷の燻蒸業務を下記の日程で実施します。作業当日は建物内の見学ができなくなりますので、ご来園されるお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇楽山園拾九間長屋 燻蒸実施日(終日)

回 数  実 施 日 備 考 
令和6年 6月 6日(木)
令和6年 9月26日(木)
令和6年12月19日(木)
令和7年 3月13日(木)

〇松浦氏屋敷 燻蒸実施日(午後2時頃まで)

回 数 実 施 日 備 考
令和6年 6月 7日(金)
令和6年12月20日(金)




●甘楽町発足65周年記念事業 甘楽町歴史民俗資料館企画展『甘楽の雛祭り』を開催しました!

 令和6年3月1日(金)から4月14日(日)まで雛人形展『甘楽の雛祭り』を開催しました。
 近接するメイン会場の旧第二中学校校舎では、約2,000体の雛人形を飾り付けをし、多くのお客様にご来場いただき、楽しんでいただきました。
R5雛祭り表


●楽山園開園12周年記念『春の茶会』を開催しました!!
 
 令和6年3月17日(日)午前10時から園内の凌雲亭にて春のお茶会を開催しました。
 天気にも恵まれ、第一席から多くのお客様にご参加いただきました。茶席では終始和やかな雰囲気で、篠原社中のみなさんが点てたお抹茶やお菓子を楽しんでいただけました。
 ご参加・ご協力いただいた皆様におかれましては大変ありがとうございました。

R6お茶会   R6お茶菓子
        【お茶席の様子】           【お茶会限定生菓子】



楽山園俳句「秋の投句会」の入選作品を発表します!

 ☆
8月~10月の期間でご応募いただいた作品の選考結果を発表します。下記のリンクよりご確認ください。
  入選者には記念品を贈呈しますので、楽しみにお待ちください。

  選者:高橋洋一氏(群馬県俳句作家協会顧問)  

 回数

応募締切(投句箱回収)

備 考

 第29回  令和 4年 4月30日(土)   終 了
 第30回  令和 4年10月31日(月)  終 了
 第31回  令和 5年 4月30日(日)   終 了
 第32回  令和 5年10月31日(火)  終 了

 第32回「秋の投句会」では、応募総数98句の中から10作品が入選となりました。
 入選作品は下記よりご覧いただけます。
 また、過去の入選作品も紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。
 
 
    ◎第32回投句会の入選作品はこちらから
   
     ◎過去の入選作品一覧はこちらから






●群馬甲冑会“おもてなし活動”が実施されました!

 
 令和5年10月21日(土)に楽山園および周辺(御殿前通り・中小路)にて、「群馬甲冑会」の皆様が記念撮影や観光案内などのおもてなし活動をボランティアで実施してくださりました。今後も不定期で実施していただく予定ですのでご期待下さい!!

群馬甲冑会2021.12(正)
       【群馬甲冑会】


●映画『ミステリと言う勿れ』のロケ地になりました!!
 
 大ヒット上映中の映画「ミステリと言う勿れ」の撮影が2023年2月に楽山園で行われました。楽山園が作中のどのシーンで使われているか、ぜひお確かめください。

misuteri1.JPG
       【撮影の様子】

misuteri2.jpg




●「第12回御殿のお月見会」を開催しました!

 9月29日(金)に「御殿のお月見会」を開催しました。4年ぶりとなるフルバージョンでのお月見会は、総勢533名の方にご来園いただき大盛況となりました。
 当日は天気にも恵まれ、中秋の名月が夜空に現れた際には歓声があがりました。今年の「邦楽の夕べ」では箏曲・篠笛に加え琵琶の演奏がお月見会を彩りました。4年ぶりの開催となった「宵待ち縁日」では、お月見団子やおまんじゅうなどの販売や、楽山園友の会による子どもゲームも行われ、お楽しみいただきました。
 大勢のお客様にご来園をいただき大変ありがとうございました。


R5お月見会 写真



●楽山園番所前に織田信長のマンホールが設置されました!
 
 楽山園の番所前に織田信長のイラストマンホールが設置されました。スマートフォンの専用アプリを使用すると、AR技術で浮かび上がったイラストを見ることができます。ぜひ、現地でご覧ください。
番所 マンホール2   マンホール AR画像
  【織田信長のイラストマンホール】          【AR画像イメージ】





●【終了しました】「第11回 大名庭園のホタル観賞会」開催のお知らせ!


 令和5年5月26日(金)・27日(土)・令和5年6月2日(金)・3日(土)
午後7時~午後9時まで「大名庭園のホタル観賞会」を開催します。【入園無料】
 静かな大名庭園に浮かぶ幻想的な光の帯をお楽しみください。※雨天中止 

R5ホタル観賞会ポスター
緊急告知!!キッチンカー出店します!!

 ・5月27日(土) 空の舌、ニコカフェ
 ・6月 2日(金) ユキズキッチン
 ・6月 3日(土) 空の舌、ニコカフェ

空の舌1 空の舌2
【空の舌】らーめん

ニコカフェ1 ニコカフェ2
【ニコカフェ】クレープ

ユキズキッチン1 ユキズキッチン2
【ユキズキッチン】エッグワッフル


R4ゲンジホタル
↑【ヘイケボタルの飛翔状況(令和4年5月25日撮影)】
R4ヘイケホタル
↑【ゲンジボタルの飛翔状況(令和4年5月25日撮影)】



●楽山園限定「御城印」第3弾販売中!!

 令和5年4月2日(日)午前9時から楽山園番所にて2種類の新作御城印を700円で販売いたします。
 この機会にぜひご来園ください。

  御城印第3弾1 御城印第3弾2


●国指定名勝楽山園 来園者50万人達成!!

 令和5年3月2日(木)に楽山園の累計来園者が50万人に到達しました。
 記念すべき50万人目のご来園者様には、茂原町長より記念品の五十万両箱が贈呈されました。

 楽山園来園者50万人達成

 楽山園来園者50万人達成2



 ●楽山園限定「御城印」第2弾販売中!!(残りわずか)

 令和4年6月17日(金)から楽山園番所にて限定御城印の第2弾を700円で販売いたします。数量限定となりますのでこの機会にぜひご来園ください。

                gojyoin2.jpg 




 ●NHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」の撮影が行われました!

 令和4年4月27日(水)に俳優 火野正平さん出演の旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」の撮影が楽山園で行われました。令和4年5月19日(木)に放送されましたので、ご覧になられた方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

 にっぽん縦断 こころ旅
     
【 梅の茶屋での撮影風景 】


 

 

 ●「かぶら・ぶらぶら街道 観光PR動画」で楽山園が紹介されました!

 群馬県が運営するYouTube「tsulunos チャンネル」内、かぶら・ぶらぶら街道 観光PR動画の第6弾「西上州の城下町小幡」として、楽山園や群馬甲冑会の皆様が紹介されていますので、ぜひご視聴ください!!
 下記のバナーをクリックすると動画が見られます!

 ぐるぶらサムネイル(正)⇐ここをクリック

 

 

 「名勝楽山園お土産用ハガキ」の販売を始めました!

 名勝楽山園の今と昔が楽しめる絵ハガキが完成しました。                                       図柄は3種類あり、いずれも昔の景色がイラストで描かれ、二つ折りの絵ハガキを開くと現在の風景になる仕掛けになっています。 3枚セット 200円(税込)で、名勝楽山園番所(入園受付)・長岡今朝吉記念ギャラリーにて好評発売中です。御来園の折には、ぜひお手にとってみてください。

 販売案内チラシはこちら

 中門と紅葉山

                       【 中門と紅葉山 】 

 

小幡城内と八幡山 庭園と御殿

      【 小幡城内と八幡山 】                     【 庭園と御殿 】 

 

       



お休み処 凌雲亭のご案内

 ●お休み処 凌雲亭 

 園内の凌雲亭では、お抹茶を一服400円でご用意しています。散策の途中で一休みしてはいかがですか。
   ここからの眺めは、借景の山々がいっそう近くに感じられます。

  DSCF0033.jpg 
 
       【 縁側で春の景色を楽しみながらお茶が楽しめます。 】

   お抹茶イメージ
  

  おもてなし時間
   3月1日~10月31日:午前9時~午後4時30分まで凌雲亭にて受付
   11月1日~2月28日:午前9時~午後3時30分まで凌雲亭にて受付
   

 ※予約は不要ですが、接客を一人で行っているため、お時間がかかる場合がございます。10名様以上の団体の場合、できるだけご予約をお願いします。

   凌雲亭外観 

★楽山園の歴史や開園案内等は こちら からご覧ください。
 

過去のイベント

楽山園開園11周年記念『春の茶会』を開催しました!

 令和5年3月19日(日)に園内の凌雲亭にてお茶会を開催しました。春の陽気に包まれる中、お茶会限定の生菓子「うらら」と一緒に薄茶を楽しまれるお客様で満員御礼となりました。茶道の歴史や作法を学びながら春の楽山園を存分にお楽しみいただけたかと思います。

   開園11周年記念『春の茶会』
        【 お茶会の様子 】

     R4茶会生菓子
         【 お茶会限定生菓子「うらら」 】 

 
第11回『御殿のお月見会』を開催しました!

 令和4年9月10日(土)に「御殿のお月見会」を2年ぶりに開催しました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながら規模を縮小しての開催となりましたが、総勢545名のお客様にご来園いただきました。
 当日はあいにくの天候でしたが、中秋の名月が一時雲間から姿をのぞかせた際には歓声が起こっていました。また、同じく2年ぶりの開催となった「邦楽の夕べ」では、箏と篠笛の演奏を楽しまれるお客様で観覧席は満席となりました。
 大勢のお客様にご来園いただき大変ありがとうございました。

第11回御殿のお月見会
          
【 お月見会の様子 】

 ●第10回『大名庭園のホタル観賞会』を開催しました!

 令和4年6月3日(金)・4日(土)・10日(金)に夜間特別無料開園し、ホタル観賞会を開催しました。荒天のため11日(土)は中止となりましたが、開催した3日間で約1,700人のお客様にご来園いただきました。夜の大名庭園に飛び交う儚くも幻想的なホタルの舞をお楽しみいただけたことと思います。

 2022ホタル飛翔状況

         【 ホタル飛翔の様子 】 

 

 ●城下町小幡『時代衣装でなりきり体験』が開催されました!

 町内の小学生が時代衣装を纏って楽山園に来園してくれました。陣太刀や薙刀を身に着けた子ども武者の姿は、さながら江戸時代にタイムスリップしたようでした。
 また、群馬甲冑会の方々も参加してくださり、イベントを大いに盛り上げてくれました。

  時代衣装でなりきり体験1 時代衣装でなりきり体験

                    【 なりきり体験の様子 】 

 

 ●名勝楽山園「春のライトアップ」を開催しました!

 令和3年3月26日(金)・27日(土)の2日間で夜間ライトアップを開催し、466人のお客様にご来園いただきました。天候にも恵まれて、幻想的な夜の大名庭園をお楽しみいただけたかと思います。

 2021春のライトアップ

      【 ライトアップの様子 】 

                 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

教育課 文化財保護係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8324
ファクス:0274-74-5813