ホーム > 高齢者の補聴器の購入費を助成します

高齢者の補聴器の購入費を助成します

最終更新日:2024年03月28日

高齢者補聴器購入費助成金のご案内

町では、令和6年度から聴力の低下により日常生活を営むのに支障がある方を支援するため、中等度難聴の高齢者の補聴器購入に要する費用の一部を助成します。

助成内容について

対象者

申請時に次のすべてに該当する方となります。

・住民基本台帳法に基づき本町の住民基本台帳に記録され、1年以上居住している満65歳以上の方
・両耳の聴力レベルが40デシベル以上70デシベル未満であり、かつ、耳鼻咽喉科専門医から補聴器の装用が必要と認められた方
・町税等を滞納していない方
・本事業による助成を過去5年間受けていない方
・聴覚障害による身体障害者手帳を所持していない方

助成金額

補聴器を購入した費用の2分の1(上限25,000円)
1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額とします。

申請手続

次の書類を揃えて福祉課福祉係へご提出ください。

(1)甘楽町高齢者補聴器購入費助成金交付申請書兼請求書
(2)甘楽町高齢者補聴器購入費助成金交付意見書
(3)3か月以内の両耳の聴力レベルが確認できる書類(オージオグラム)
(4)購入費用に係る領収書の写し
(5)振込口座が確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し)
※手続き時、印鑑をご持参願います

あなたの聴こえをチェックしましょう!

聴力の低下は少しずつ進行するため気づかないことが多いです。
普段の生活を振り返ってチェックしてみましょう。

聴こえのチェックシートはこちら

※このチェックシートは目安となります
 気になることがあれば耳鼻咽喉科専門医にご相談ください

このページへのお問い合わせ

福祉課 福祉係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5162
ファクス:0274-67-7066