ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバーカードの交付申請された方へ

マイナンバーカードの交付申請された方へ

最終更新日:2022年03月28日

 現在、大変多くの方にマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をいただいており、申請をされてから交付通知書が届くまで約1ヶ月程度いただいております。                                                                                  

 交付のご準備ができた方には役場から順次交付の案内をお送りいたしますので、お手元に届きましたら役場窓口までマイナンバーカードの受け取りにお越しください。なお、マイナンバーカードの交付にはお一人様あたり約20分程度(混雑状況により変わります)を見込んでおります。

 交付通知書につきましてはご家族同時にお申込みいただいていても、カードの納品状況によってご家族内で通知が届くのが数日前後する場合があります。ご了承ください。

交付について

交付時間

 月曜日~金曜日

 8:30~17:00(水曜日は19:00まで

 ※毎月第4日曜日にマイナンバーカード特別窓口を開設してます(要予約)

交付場所

 甘楽町役場 住民課(窓口)

 

交付当日の流れ

 ★【受付】窓口へお声がけください。持ち物の確認を行います。            まいなちゃん

    ↓

 ★【書類審査】必要書類の内容の審査を行います。

    ↓

 ★【交付準備】カードをお渡しする準備をします。

    ↓

 ★【暗証番号登録】お客様にカードに登録する暗証番号の設定をしていただきます。

    ↓

 ★【マイナンバーカード交付】カードをお渡しします。

       ※交付後に保険証利用の申込みも出来ますので、お申し付けください。

 

必要書類について

 マイナンバーカード交付手続きにお持ちいただく書類は以下のとおりです。

必要書類

本人来庁の場合                   ※15未満の方または成年被後見人には法定代理人も同行してください

・交付通知書(はがき)

・マイナンバー通知カードまたはマイナンバーカード(更新の方)

・本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)※15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要

・代理権者の確認書類(参考1)※15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

代理人来庁の場合                  ※ご本人が病気、身体の障害、未就学児、長期出張、その他やむを得ない理由がある場合のみ

・交付通知書(はがき)

・申請者のマイナンバー通知カードまたはマイナンバーカード(更新の方)

・申請者の本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)

・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類」参照)

・代理権者の確認書類(参考1)

・ご本人の来庁が困難であることを証明する書類(参考2)      ※勤務場所、勤務形態等の客観的状況に照らして出頭が困難である場合は事前にご相談ください

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 

(参考)

  1.代理権者の確認書類について

    ・法定代理人の場合:戸籍謄本またはその他の資格を証する書類

     (15未満の方で本籍地が甘楽町の方または同一世帯かつ法定代理人である旨を口頭で確認できる場合等は不要

    ・その他の場合:ご本人が代理人を指定した事実をできる書類

     (交付通知書の「委任状」欄のご記入があれば不要)

  2.ご本人の来庁が困難であることを証する書類の例

    ・診断書、障害者手帳、施設等に入所している事実を証する書類、母子手帳、長期出張を証する書類

 

(注意)必要書類が1点でも不足する場合や証明の書類に疑義がある場合は受付できないこともございますので、ご注意ください。

本人確認書類について

  マイナンバーカードの交付手続きに必要な本人確認書類は次のとおりです。

ご本人が窓口にお越しになる場合

 下表(書類A)のうち1点、(書類A)をお持ちではない場合は(書類B)のうち2点を持参してください。

代理人が窓口にお越しになる場合

 ・申請者本人の本人確認書類

  下表(書類A)のうち2点または(書類A・B)を各1点ずつ計2点または(書類B)を3点(うち写真付き1点以上)

 ・代理人の本人確認書類

  下表(書類A)を2点または(書類A・B)を各1点ずつ計2点

書類A  

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
書類B

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、適当と認められるもの

(例)健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、福祉医療費受給資格者証等、顔写真証明書(参考3)

 

(参考)

  3.顔写真証明書について

   ・長期入院や介護施設等に入所している場合は病院長または介護施設長が交付申請者の顔写真を証明したもの(別紙様式1-1)

   ・在宅介護を受けている場合は居宅支援を行う者が所属する指定居宅介護支援事業者の長が交付申請者の顔写真を証明したもの(別紙様式1-2)

   ・15歳未満の場合は法定代理人(父または母等)が交付申請者の顔写真を証明したもの(別紙様式2)

     ※様式は役場窓口または関連リンクよりDL 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8314
ファクス:0274-74-5813

その他のお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
☎0120-95-0178
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分
(年末年始を除く)