ホーム > くらしの情報 > 水道・下水道 > 宅内排水設備各戸調査を行います

宅内排水設備各戸調査を行います

最終更新日:2020年09月17日

調査の背景

 甘楽町の下水道は汚水(し尿および生活雑排水)と雨水を別々に流す「分流式下水道」を採用しております。しかしながら、大雨時には町内の農業集落排水処理場に流れ込む汚水量が増加しています。

 昨年の台風第19号(令和元年東日本台風)上陸時には晴天時と比べ、多量の汚水が処理場へ流れ込みました。(表1参照

特に、天引、城南・上野地区の増加量が顕著であるため、今年度(令和2年度)重点的に調査します。

また、来年度以降に善慶寺・国峰地区及び公共下水道エリアの調査します。

 

表1.農業集落排水処理場汚水流入量

晴天時

     平均流入量     

[m3/日]

  台風第19号     

上陸時

流入量

[m3/日]        

増加率    

 

善慶寺・国峰地区

 

292.3 920.3    3.15倍     

 

天引地区

 

137.3 731.0  5.32倍 

 

城南・上野地区

 

131.0 790.0  6.03倍 

※晴天時平均汚水量は令和元年度(平成31年4月1日~令和2年3月31日)の晴天時流入量から算出

 

調査内容

 汚水流入量増加の主な要因としては、宅内汚水配管への雨水配管の誤接続(図1)、老朽化した宅内の汚水ますやそのフタの破損した部分からの雨水の流入などが考えられます。このまま放置しますと、ゲリラ豪雨などの大雨の際に、道路のマンホールから汚水が噴き出したり、ご家庭のトイレが使えなくなってしまうなどの被害が発生する可能性があります。

        gosetsuzoku2

図1.誤接続の例

 

 このため、被害を未然に防止することを目的として、町職員が各ご家庭を訪問させていただき、宅内排水設備の状況調査を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 調査において、修繕の必要な箇所が発見された場合は、別途通知にてお知らせしますので、早期の修繕をお願いいたします。

調査地区及び期間

 

 今年度調査該当地区は天引、城南・上野地区の農業集落排水エリアです。天引、城南上野地区において一部公共下水道に接続になっている地区がありますので、こちらをご参照下さい。期間は天引地区が9月下旬~11月下旬。城南・上野地区が12月から令和3年1月下旬を予定しています。調査には町水道課職員がお伺いします。

調査該当地区及び日程表

地区 期間

 

         農業集落排水 

          天引地区

 

  9月下旬~

  11月下旬

 

       農業集落排水

      城南・上野地区       

 

   12月~

   令和3年1月下旬   

 

※訪問時に留守の場合は、日程調整後再度お伺いします。お手数ですが、ご都合のつく日時を下記担当までご連絡下さい。

注意事項

 

 ・今回の調査で費用を請求することはありません、修繕が必要な場合の費用は、お客様の負担になります。

 ・修理依頼は町指定工事店に依頼してください。

 ・近年、町職員を名乗る詐欺が横行していますので、ご注意ください。

  お伺いする町水道課職員は名札と腕章を着用しております。

 ・その他、ご不明な点がありましたら下記へご連絡下さい。

 

 

調査の詳細については下記へお問合せ下さい。

 

 

 ◆町水道課下水道係(TEL:0274-74-3131 内線225)

 

 

 

このページへのお問い合わせ

水道課 施設係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8317
ファクス:0274-74-5813