ホーム > 独立行政法人 国際協力機構(JICA)が発行する「ソーシャルボンド」への投資について

独立行政法人 国際協力機構(JICA)が発行する「ソーシャルボンド」への投資について

最終更新日:2023年12月15日

 甘楽町は、基金の安定的かつ効率的な運用と、資産運用を通じた社会貢献の取組として、独立行政法人国際協力機構(JICA)が発行する「ソーシャルボンド(社会貢献債)」への投資を実施いたしました。

 「ソーシャルボンド」とは、調達された資金が基礎インフラ開発や社会サービスへのアクセス改善等、社会課題への対応を目的とした分野への投融資に利用されることを前提として発行される債券です。

 JICAは、日本政府が定めた開発協力大綱に則ってODA(政府開発援助)を担う、世界最大の二国間援助実施機関であり、JICA債への投資資金は有償資金協力事業に充当され、開発途上地域の経済・社会の開発、日本及び国際社会の健全な発展のために活用されます。

 JICA債への投資は、開発途上地域の貧困削減・持続可能な経済成長支援を後押しする観点、また、地球規模の環境問題・社会課題の解決に貢献することで持続可能な国際社会造りにつながるという観点から、サステナブルなESG(環境や社会貢献への企業取組)投資としての性格・意義を有しています。

 また、JICA債は、国際資本市場協会(ICMA)が定義を公表している「ソーシャルボンド」の特性に従う日本初の債券であり、加えて、2016年12月に決定された、日本政府の「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」において、SDGsを達成するための具体的施策のひとつとしても位置づけられています。

【甘楽町とJICA】
  甘楽町では、これまでJICAの実施する青年海外協力隊の技術補完研修や海外からの研修員受入事業に協力してまいりました。
 今後もJICAの実施する事業に協力するとともに、資産運用を通じて、持続可能な社会の形成に貢献すべく、社会的使命を果たしていきたいと考えております。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

会計課 会計係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3137
ファクス:0274-74-5813