ホーム > 映画「紅い襷 -富岡製糸場物語-」無料 上映会のお知らせ

映画「紅い襷 -富岡製糸場物語-」無料 上映会のお知らせ

最終更新日:2022年01月07日

映画 紅い襷

映画 紅い襷

開催日 令和4年1月16日(日) 開演:午後1時30分 開場:午後1時

会 場 甘楽町文化会館 大ホール

入場料 無料

対象者 甘楽町民 

 ※先着200名とさせていただいます

 


-概 要-  

 2014年、世界遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。
 それは、かつて日本人とフランス人の女性がともに、時代を切り開いた証しです。
  
  
明治初期、日本の近代化を大きく牽引した輸出品は重厚な「軍艦」ではなく、しなやかな「絹」でした。
 その生産を支えていたのは、名もなき女性たちの手であったことをご存知でしょうか。
 故郷を離れ、新しい日本のために糸をひき続けた若き工女たちと、フランスから、製糸業を通して日本の近代化に
尽力した、製糸場の首長ポール・ブリュナとエミリ夫人、そして厳しくも温かいフランス人女性教師。
 彼女らによって、日本に新たな産業の風が吹き込まれたのです。
 工女たちが、それぞれの不安や葛藤を抱えながらも、次第に身分や国境を超え、近代化という扉を自ら開いた先で
手にしたものとは?
 そして「生糸の神様」と呼ばれたブリュナが日本に残したものとは……?
 

 ※観覧ご希望の方は、紅い襷チラシ裏面に住所・氏名等ご記入いただき当日会場へご持参ください。

  紅い襷チラシ

 

このページへのお問い合わせ

教育課 社会教育係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8325
ファクス:0274-74-5813