ホーム > くらしの情報 > 出産・子育て > 物価高騰就学支援金を支給します!

物価高騰就学支援金を支給します!

最終更新日:2023年08月31日

物価高騰就学支援金とは?

物価高騰による子育て世帯の経済的負担を軽減し、学びの環境を整えるため、新たな取り組みとして小学校、中学校及び高等学校へ入学する児童生徒の保護者に対し支援金を支給します。

どうやったらもらえるの?(支給方法)

 申請は不要です。

1.町からの通知を受け取る

 対象者には町から通知を郵送いたします。

2.振込先口座を確認する

 町からの通知に振込日、支給対象児童生徒氏名、振込予定口座が記載してありますのでご確認ください。なお、原則児童手当の指定口座へ振込いたしますが、口座を変更したい方、受給を拒否する方は担当係にて所定の期日までにお手続きをお願いいたします。

3.支給決定通知を受け取る

 町から支給決定通知が届きますのでご確認ください。
※受給を拒否された方を除き通知いたします。

4.指定日に指定口座へ入金される

 振込日以降にご入金を確認してください。

※原則、児童手当の指定口座へ振込いたします。
※甘楽町へ口座の登録がない方については口座登録のお手続きが必要となります。
※支給の対象となる保護者には別途通知を郵送いたしますので詳細についてはご確認ください。
※年度途中で町外から転入してきた方は担当係までご連絡ください。(高校生を除く)

誰がもらえるの?(支給対象者)

新1年生(小学1年、中学1年、高校1年)児童生徒の保護者

※対象児童と生計を同じくし、現に監護する方が対象となります。
※入学式以降も引き続き甘楽町に居住される見込みのある児童の保護者が対象となります。

いくらもらえるの?(支給額)

児童1人につき5万円

いつもらえるの?(支給時期)

令和5年4月入学児童生徒   令和5年7月26日(水)
令和6年4月入学児童生徒   令和6年3月

その他(案内通知の発送)

令和5年4月入学の対象者には6月下旬に発送いたします。
(追記:令和5年6月28日に発送いたしました)
令和6年4月入学の対象者には令和6年2月下旬より発送いたします。

このページへのお問い合わせ

福祉課 こども係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5194
ファクス:0274-67-7066