ホーム > くらしの情報 > 出産・子育て > 「ぐーちょきパスポート」が新しくなりました!

「ぐーちょきパスポート」が新しくなりました!

最終更新日:2022年11月08日

群馬県では、18歳までの子ども又は妊婦の方を対象に「ぐーちょきパスポート」を配付しています。
この秋、今年3月より妊婦の方向けに先行導入を開始していた「デジタルぐーちょきパスポート」が県内に在住・在学の全子育て家庭を対象として本格導入されます。

※現在お使いのぐーちょきパスポート(有効期限が2024年3月31日のもの)は、令和4年10月末をもって利用できなくなりますので、それまでに新しい紙のパスポートを取得してください。

「デジタルぐーちょきパスポート」 とは

・「デジタルぐーちょきパスポート」は、スマートフォン等で表示できるウェブアプリ(※)です。
・新たに配付を開始する紙パスポート裏面に記載の専用QRコードをスマートフォン等で読み取ることで利用登録をすることができ、1枚の紙パスポートから2名まで登録いただけます。
・デジタルぐーちょきパスポート導入後も紙パスポートをご利用いただけます。

※ウェブアプリとは、ウェブブラウザを利用して開くアプリであり、ダウンロード等は不要です。
本アプリは、Safari、GoogleChrome、MicrosoftEdgeでご利用いただけます。

新しい紙パスポートの受取方法について

◯幼稚・保育・認定こども園及び小・中・高等学校等に通園・通学している児童生徒のいる子育て家庭
⇒ 各園・各校を通して、8月末頃から順次配付を行います。

◯未就園児・未就学児がいる子育て家庭や妊婦の方
⇒ にこにこ甘楽または甘楽町役場の窓口に交付申請をしてください。
(9月5日(月)受付開始) 

※先行導入で利用されていた妊婦の方についても、先行導入時のパスポートは使えなくなりますので、新たにパスポートの交付申請を行ってください。

詳しくはこちら(県ホームページ)をご覧ください。

このページへのお問い合わせ

福祉課 こども係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5194
ファクス:0274-67-7066