ホーム > くらしの情報 > 介護・福祉 > 今日も元気に!簡単フレイルチェック&いきいきフレイル予防体操

今日も元気に!簡単フレイルチェック&いきいきフレイル予防体操

最終更新日:2021年01月21日

 新型コロナウイルス感染症予防対策として、不要不急の外出は控えていただくようお願いをしていますが、自粛した生活が続くと生活が不活化になり知らないうちにフレイルの状態が進んでしまいます。フレイルとは、心身の機能が弱った状態(虚弱)で、そのままにしておくと要介護状態になるおそれがあるといわれています。意識して身体に刺激を与え、筋肉を鍛えることが健康寿命を延ばす大切なカギとなります。

 まずはご自身の状態を知り、ご自宅で気軽に取り組める体操を紹介します。無理のない範囲での運動を習慣づけましょう。

 

自分の状態を知ろう「フレイルチェック」  おうちで簡単「フレイル予防体操」 

frail1.jpg

 

frail2.jpg

PDF版はこちらからダウンロードしてください。

このページへのお問い合わせ

福祉課 介護保険係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5182
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。