ホーム > 「出産・子育て応援給付金」のお知らせ

「出産・子育て応援給付金」のお知らせ

最終更新日:2023年02月20日

国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、
すべての妊婦さんと子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、町の保健師や助産師が相談に応じ、
必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援金の支給(経済的支援)」を合わせて実施します。

「伴走型相談支援」について

◎面談のタイミング
 (1)妊娠届出時
  妊婦さんと面談を実施します。
  子育て支援プランや記入していただいたアンケートを基に、これからの見通しや過ごし方、支援サービスなどを一緒に確認します。
 (2)妊娠8ヶ月頃
  すべての妊婦さんに保健師・助産師が電話をし、体調やおなかの赤ちゃんの様子、不安や心配なことの相談支援を行います。
 (3)産後2週間頃
  すべての産婦さんに保健師・助産師が電話をし、産婦さんの体調や赤ちゃんの様子、不安や心配なことの相談支援を行います。
  また、赤ちゃん訪問の日程を決めます。
 (4)産後1~3か月頃
  すべての産婦さんに保健師・助産師が赤ちゃん訪問を実施します。赤ちゃんの体重等を計測し、産婦さんの体調や赤ちゃんの様子、
  不安や心配なことの相談支援を行います。また、子育て支援プランや記入していただいたアンケートを基に、これからの見通しや
  過ごし方、支援サービスなどを一緒に確認します。
 (5)産後2~3か月頃
  赤ちゃん訪問の後に、子育て質問票を送り、相談支援につなげます。


◎面談の対象者
 妊婦・産婦等

「出産・子育て応援金」について

◎対象者・支給額
【出産応援金】

 ●支給金額
  妊婦1人につき50,000円。
  ただし、多胎妊娠の場合は、胎児1人につき50,000円を支給します。(例:双子の場合、10万円)
 ●支給対象者
  次のいずれにも該当する方です。
     1.事業開始日以降に妊娠の届出をした妊婦
  2.申請時点で甘楽町に住所を有する方
 ●支給時期
  妊娠届出時に保健師・助産師と面談を実施した後

子育て応援金
 ●支給金額
  対象児童1人につき50,000円。 (例:双子の場合、10万円)
 ●支給対象者
  次のいずれにも該当する方です。
   1.事業開始日以降に出生した児童を養育する方
   2.申請時点で甘楽町に住所を有する方
 ●支給時期
  産後1~3か月頃に保健師・助産師が訪問し、面談を実施した後

※経過措置として、令和4年4月1日以降に出産、妊娠届出をした方も対象となります。
 令和5年1月末までに出産、妊娠届出をした方には、令和5年2月上旬に申請のご案内を郵送しました。

   令和5年3月31日(金)までに申請書類を同封の返信用封筒により返送してください。

◎ 申請に必要なもの
 ・申請書※)
 ・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
 ・振込先口座を確認できる書類の写し(通帳・キャッシュカード等)

 ※申請書に記載する申請者名について、
  「出産応援金」の場合は妊婦、「子育て応援金」の場合は「出生したお子さんを養育している方」です。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ

健康課 保健係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5159
ファクス:0274-67-7066