ホーム > くらしの情報 > 出産・子育て > 児童扶養手当と障害年金の併給調整の見直しについて

児童扶養手当と障害年金の併給調整の見直しについて

最終更新日:2023年12月04日

見直し内容(令和3年3月分【令和3年5月支払】から)

 現在、障害年金を受給しているひとり親家庭は、障害年金額が児童扶養手当額を上回る場合には児童扶養手当が受給できず、就労が難しい方は厳しい経済状況におかれています。

 そこで「児童扶養手当法」の一部を改正し、令和3年3月分から、児童扶養手当の額と障害年金の子の加算部分の額との差額児童扶養手当として受給することができるように見直されます。

  なお、障害年金以外の公的年金等(※)を受給している方は、公的年金等の額が児童扶養手当額より低い場合、その差額分の児童扶養手当を受給していますが、改正後も同じく公的年金等の額が児童扶養手当額より低い場合、その差額分の児童扶養手当を受給できるようになります。(※)遺族年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。

手当を受給するための手続き

既に児童扶養手当受給者としての認定を受けている方

  原則として、申請は不要です。

児童扶養手当の申請をしていない方

  児童扶養手当を受給するためには、にこにこ甘楽(福祉課福祉係)で申請が必要です。

  なお、令和3年3月1日より前であっても事前申請は可能です。

支給開始月

 通常、手当は申請の翌月分から支給開始となりますが、これまで障害年金を受給していたため児童扶養手当を受給できなかった方のうち、令和3年3月1日に支給要件を満たしている方は、令和3年6月30日までに申請すれば令和3年3月分の手当が受給できます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

福祉課 福祉係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5162
ファクス:0274-67-7066