ホーム > 大塩貯水池のようすと節水のやり方
大塩貯水池のようすと節水のやり方
最終更新日:2026年06月12日
大塩貯水池の水位は回復傾向にあるものの、満水ではなく他の水源も同様の状態です。
今後も限りある資源を大切に使うよう心がけてください。
令和8年6月12日現在、大塩貯水池のようす ⇛ 大塩水位グラフと写真
< 節水のやり方 >
◆ お風呂と洗濯での節水
| シャワーを使うとき |
・ シャワーはこまめに開け閉めをしましょう!
(1分間出しっぱなしにすると約12リットルの水が流れてしまいます。)
| お風呂に入るとき |
・ 一度お湯が冷めたら、温めなおさなければならないので、2人以上が入浴する場合は、
できるだけ続けて入りましょう!(追い炊き機能の活用も有効です。)
| お風呂の残り湯 |
・ 残り湯は、お風呂場の掃除や、洗濯、洗車、庭木の水やり等に再利用しましょう!
・ 洗濯への再利用は、水道料金の節約にもなりますし、水道水より温度が高いので、
洗剤の溶けもよくなります。
※ 入浴剤が入った残り湯の再利用は、衣類の色落ちや着色の原因に
なることもあるので注意してください。
| 洗濯 |
・ 洗濯物はある程度ためて、まとめ洗いをしましょう!
(小物1~3枚のときは、手洗いしましょう!)
◆ トイレでの節水
| トイレ |
・ 大小レバーを使い分けしましょう!
(小レバーは大レバーに比べて約2リットルの節水になります。)
・ 2度流しはやめましょう!
◆ 食器洗いでの節水
| 食器洗い |
・ 蛇口はこまめに開け閉めしましょう!
(流したまま洗うと1分間で約12リットルの水が出ます。)
・ 洗剤は適量を使いましょう!
・ 食器の油分などは紙などで拭いてから洗いましょう!
・ 流し洗いはやめ、ため洗いやつけおき洗いをしましょう!
(1日約80リットルも節水できます。)
◆ その他の節水
| 植物などへの水やり |
・ バケツやジョウロを使うと、水の量を少なくすることができます。
(お米のとぎ汁なども再利用しましょう!)
| 車を洗うとき |
・ 洗車はバケツを使用しましょう!
(ホースでの流し洗いでは約240Lの水を使用しますが、バケツ5杯分で
洗車すれば約50リットルの使用ですみます。1回の洗車で約190Lも
節水できます。)
| 歯みがき |
・ 歯をみがくときに使う水はコップを使用しましよう!
(30秒間水を流しっぱなしにすると約6リットルの水を使いますが、
コップに汲んで磨くと、約0.6リットル程度の水ですみます。)
このページへのお問い合わせ
水道課 施設係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8317
ファクス:0274-74-5813
