ホーム > 甘楽町議会 > 議会活動 > 令和5年度各委員会の行政視察研修

令和5年度各委員会の行政視察研修

最終更新日:2024年01月31日

議会運営委員会 視察研修【長野県富士見町ほか:令和5年10月3日・4日】

◎議会基本条例の制定について

 議会運営委員会は、長野県富士見町議会の議会基本条例について視察しました。
 富士見町議会は、町民に開かれた議会を目指し、平成31年に「富士見町議会基本条例」を制定しています。
 富士見町議会の正副議長、議会運営委員会の皆さまに温かく迎えていただき、条例制定までの経緯や内容について詳しいお話を伺うことができました。


giun-fujimimati1.JPG

giun-fujimimati2.JPG

 

総務文教常任委員会 視察研修【福島県いわき市、双葉郡:令和5年11月8日・9日】

◎東日本大震災からの復興状況

 総務文教常任委員会は、東日本大震災から12年が経過した福島県いわき市及び双葉郡の復興状況を視察しました。
 福島第一原発事故の被害自治体である双葉町役場では「復興まちづくり」について、町職員の方から説明を受けました。
 また、地元案内人と震災関連施設や令和5年に避難指示解除がされた特定復興再生拠点区域(大熊町)などをめぐり、震災当時の状況や復興に向けた取り組み等について視察させていただきました。
 
soumu-ukedoshou.JPG
津波被害を受けた震災遺構「浪江町立請戸小学校」

soumu-futabamati.JPG
双葉町役場で復興まちづくりについて視察

soumu-manabiya.JPG
「大熊町立 学び舎 ゆめの森」0~15歳の子どもたちが共に学ぶ場所




社会産業常任委員会 視察研修【千葉県南房総市ほか:令和6年1月16日・17日】

◎観光情報の発信と特産物を活かした取り組みについて

 社会産業常任委員会は、千葉県南房総の観光に関する取り組みについて視察しました。  
 最初に、「南房総市役所商工観光部観光プロモーション課」が中心となり南房総の活性化を目的として開設したウェブサイト「南房総いいとこどり」について、情報発信コンセプトやサイト開設後の状況・効果などのお話を伺いました。
 次に、「道の駅とみうら枇杷倶楽部」の担当者から、道の駅の運営や特産の房州ビワを活用したオリジナル商品の開発について説明を受けました。
 どちらもアイデアを駆使し、地域の魅力を活かした様々な取り組みを行っている様子を詳しく知ることができました。
   
shakaisanngyo0116.jpg

このページへのお問い合わせ

議会事務局
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3022
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。