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消費者行政に関する首長表明
最終更新日:2024年12月19日
消費者行政に関する首長表明
近年、デジタル化やAI等の技術が急速に進展することで、インターネットが消費者の生活に一層浸透してきています。特にスマートフォンが普及したことで高齢者、若年者問わず多くの方々が悪質商法や特殊詐欺の被害を受け、その内容は架空請求や電子マネーを利用したトラブルなど年々複雑かつ功妙化しています。
このような現状の中、町としては専門相談員による相談窓口を設置し、相談対応を行うとともに広報紙やSNSによる情報提供、にこにこサロンや介護施設の利用者を対象とした出前講座、若年層へ向けた啓発冊子の配布などの啓発活動を実施し、消費者被害の未然防止に努めてまいりました。
町ではこれからも、国の消費者行政強化交付金強化事業を活用しながら、子どもから高齢者に至るまで幅広い年齢層を対象とした啓発活動を積極的に実施するほか、町民の皆様が安心して、安全に暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様と連携を深めながら悪質商法を排除する取り組みを推進してまいります。
また、町消費生活センターにおいては、誰もが相談しやすい環境づくりや相談体制の一層の充実に努め、町民が抱える消費生活トラブルを把握しながら、悩みや不安を適切な助言により問題解決を図ります。
令和6年12月19日
甘楽町長 森平 仁志
問合せ先:甘楽町消費生活センター
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話/FAX:0274-74-3306