ホーム > くらしの情報 > 介護・福祉 > 要支援1・2と認定された人

要支援1・2と認定された人

最終更新日:2012年01月20日

介護予防サービスを利用するために【介護予防ケアプランの作成】

要支援1・2と認定された人は、介護保険の介護予防サービスを利用できます。地域包括支援センターが中心となり、住みなれた地域でいつまでも自立した生活を続けられるようサポートします。

  

1 保健師等によるアセスメント(評価)

アセスメント表や本人・家族との話し合いにより、利用者の心身の状態や環境、生活暦などを把握し、課題を分析します。

           画像:保健師イラスト

 

2 サービス担当者との話し合い

目標を設定してそれを達成するための支援メニューを、利用者・家族・サービス担当者と一緒に検討します。

           画像:担当者イラスト

 

3 介護予防ケアプランの作成

目標を達成するためのサービスの種類や回数を決定します。

            画像:ケアプランイラスト

 

4 予防給付の介護予防サービスを利用

    一定期間ごとに効果を評価し、プランを見直します。

          画像:リハビリイラスト

    目的に応じた介護保険の介護予防サービスが利用できます。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

福祉課 介護保険係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5182
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。