ホーム > くらしの情報 > 税金 > 令和3年度新型コロナウイルス感染症に係る保険料(税)の減免について

令和3年度新型コロナウイルス感染症に係る保険料(税)の減免について

最終更新日:2021年07月20日

 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、要件を満たす人は以下の保険料(税)が減免になります。

国民健康保険税・後期高齢者医療保険料

対象となる方

1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った世帯の人

  ⇒ 保険料(税)を全額免除

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯の人で、次のA~Cのすべてに該当する人

  ⇒ 保険料(税)の一部を減免

 A 事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入のいずれかが前年に比べて30%以上減少する見込みであること。

 B 前年の合計所得金額が1,000万円以下であること。

 C 減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。

対象となる保険料(税)

令和3年度分の保険料(税)

 

介護保険料

対象となる方

1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った第1号被保険者

  ⇒ 保険料を全額免除

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれ、次のA・Bに該当する第1号被保険者

  ⇒ 保険料の一部を減免

 A 事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入のいずれかが前年に比べて30%以上減少する見込みであること。

 B 減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。

※介護保険料は前年の所得が0またはマイナスの場合、減免対象外となります。

対象となる保険料

1.令和3年度分保険料

2.令和3年3月中に65歳になられた方の令和2年度分保険料

 

申請方法

 電話にてご相談いただいた後、送付された申請書に必要事項を記入し、添付書類と併せてご提出ください。
 (申請書等は下記「関連ファイル」からもダウンロードできます。)

 

お問い合わせ先

国民健康保険税

 甘楽町役場 住民課住民税係
 住所:〒370-2292 甘楽町大字小幡161-1
 電話:0274-64-8312(直通)

後期高齢者医療保険料

 にこにこ甘楽 健康課国保係
 住所:〒370-2213 甘楽町大字白倉1395-1
 電話:0274-67-5172(直通)

介護保険料

 にこにこ甘楽 健康課介護保険係
 住所:〒370-2213 甘楽町大字白倉1395-1
 電話:0274-67-5182(直通)

 

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。