ホーム > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2023年12月01日

 令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症は5類感染症(※)に位置づけられました。しかし、感染リスクは変わりません。引き続き「基本的な感染対策」を大切にお過ごしください。また、重症化予防のためにはワクチン接種も有効です。

 ※感染症法では、感染症について感染力や感染した場合の重篤性などを総合的に勘案し、1~5類等に分類し、感染拡大を防止するための行政の対策を定めています。
 新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで「新型インフルエンザ感染症(いわゆる2類相当)」としていましたが、季節性インフルエンザ等と同等の「5類感染症」となったため、感染対策は個人・事業者の判断が基本となります。


基本的な感染対策

 ・手洗い等の手指衛生
 
 ・換気

 ・咳エチケット 
 
 ・体調の悪いときは無理をせずに休む(外出を控える)

 外国人(がいこくじん)のかたへ

新型コロナウイルス感染症かなと思ったら

 相談・受診のめやす

 電話相談窓口

 ご家族に新型コロナウイルス感染症が疑われる場合に家庭内で注意していただきたいこと 
 
 療養期間について

 後遺症について

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

健康課 保健係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5159
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。