ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 証明請求時の本人確認にご協力を!!

証明請求時の本人確認にご協力を!!

最終更新日:2020年01月09日

 

証明書請求の際の

"本人確認"にご協力を!!

 

 近年、当事者のまったく覚えのない証明書が交付されたり、本人になりすまして虚偽の届出がされ、知らない間に住所が移されてしまうという悪質な事件が全国で多発しています。

 このような事件に巻き込まれないため、また未然に防止するため平成20年3月1日から下記証明書の請求の際に、証明請求者の本人確認ができる運転免許証等の提示をお願いしています。

  また、代理人が請求する場合には、委任状等が必要になりますのでご協力ください。

対象となる証明】

住民票・住民票除票・住民票記載事項証明書・戸籍附票・戸籍除附票・戸籍謄抄本・除籍謄(抄)本・改製原戸籍謄(抄)本・戸籍記載事項証明書・身分証明書・受理証明書・税証明全般・その他

【本人確認の方法】

写真が貼付された官公署発行の身分証明書により本人確認を行います。

(1)運転免許証・マイナンバーカード・パスポート 等

(2)上記(1)をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳・年金証書等提示していただき、口頭でいくつか質問等させていただきます。

 ※ 本人確認ができなかった場合は、申請の受付はできませんのでご注意ください。

 

 的 身 分 証 明 書 と し て"マイナンバーカード(個人番号カード)" が便利です!!

                 

  

  公的な身分証明書がない・・・という方については、マイナンバーカードは非常に便利です。この機会に顔写真入りのマイナンバーカードカード(個人番号カード)をつくってみてはいかがでしょうか?

 マイナンバーカードは、転入転出届の手続き簡素化などに役立てられているほか、運転免許証と同じように公的な身分証明書として広く利用されています。また今後カードでできる様々な手続きやサービスが増える予定です。

 

【マイナンバーカード申請~交付までの流れ】

(1)マイナンバーカードの交付申請 → (2)役場から申請者へ → (3)マイナンバーカードの交付 まいなちゃん

 住民の方から交付申請        『カード交付通知書』が  『カード交付通知書』を

 をしていただきます。          ご自宅に郵送されます。  持参して役場窓口でカ      

 (詳しくはこちら)                          ード の交付を受けてく

                                ださい。

                                                                                             (詳しくはこちら)

 

注1)申請から交付の案内まで約1ヶ月ほどお待ちいただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

注2)マイナンバーカードお受け取りの際、本人確認書類として顔写真入りの公的身分証明書が必要となりますが、お持ちでない方は顔写真がない身分証明書(氏名と生年月日または氏名と住所の記載があるもの)2点をお持ちください

 

 

このページへのお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8314
ファクス:0274-74-5813