ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 緑の山並み  平成28年5月20日

緑の山並み  平成28年5月20日

最終更新日:2016年05月23日

 町からのお知らせが、防災行政無線で流されています。
 
火災時に消防団の出場依頼や、ゴミの分別日の放送、行事の伝達等多岐にわたり放送が行われています。またメールでも配信されますので、多くの人に伝わっていることと思います。

 
ここ何か月かの放送される内容は、サルが出た、熊が出たとのことが多くありました。また、春は山火事が多く発生するので、山火事予防の放送もありました。

 
山に多くの人が入り、山の手入れがされたり、山菜採りの人などが多く入れば、サルや熊もイノシシやシカも、もっと奥山に行くのだと思いますが、今山に入る人が少なくなっていますが、そんな中で、タバコやちょっとした火の不注意で山火事が発生したりします。しかし、今年はそんな山火事も発生せずにホッとしているところです。

 
山火事予防の標語に「燃やすまい山は緑に萌えるもの」がありました。まさに今、緑が一段と濃くなり、むせ返るような緑の山並みです。

 
この美しい山、そして清流の川を守っていくことも「ふるさと創生」につながるものと思います。町では「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、取り組みを始めています。
 
緑に恵まれた環境の中で、皆さんと一緒に「甘楽創生」に取り組みます。
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813