ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 高齢者運転  平成27年12月18日

高齢者運転  平成27年12月18日

最終更新日:2015年12月21日

 中国の詩人杜甫の[人生七十古代稀]の言葉がありますが、平均寿命の延びた今では稀ではなくなりました。6070代が現役で、この人たちがいなければ集落の行事もお祭りもできないくらい、皆さん元気で頑張っていてくれて、ありがたく思います。しかし年を重ねて車の運転は少し危ないところが出て、高齢者の関わる交通事故が多くなってきています。 

 
過日、富岡警察署より甘楽町でも他の市町村のように高齢者運転免許の返納を推進してほしいとの要請がありました。しかし、多くの人は「免許を返して運転できなくなりゃー、生活できなくなっちゃうからのー」と言われます。

 この気持ちもよく分かりますし、事故を起こしてからでは困ります。車社会の生活ですから悩みどころです。人生の終盤で大きな事故を起こしては、本人はもとより家族そして被害にあった人も大変ですし、大変不幸な事になってしまいます。

 今後、運転免許の返納制度を推進し、返納した人に対して返納の際に交付される運転経歴証明書の交付手数料を全額助成し、町で運行する「あいのり君」の回数券を交付して、返納者に援助ができればと考えています。多くの人が「俺は大丈夫」と思いたくなるでしょうが、「安全運転」に心掛けてください。

 
今年一年おつきあいをいただきましてありがとうございました。
 
来年が皆様にとりましてより良い年となるようお祈りいたします。

                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813