ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 防災訓練  平成27年11月20日

防災訓練  平成27年11月20日

最終更新日:2015年11月24日

 今年の防災訓練は秋畑地区を対象に旧第3中学校跡地で行われました。

 
前日からの雨が朝まで降り続き実施が心配されましたが、災害はいつ、何時、どこで起こるかわかりませんので、多少の雨でも実施は予定していました。幸い開始時間には雨も上がり、途中小雨もありましたが、地域の多くの皆さんの参加のもと行われました。

 避難訓練に始まり、朝早くから準備していただいた自衛隊の皆さんの炊飯・豚汁と社会福祉協議会ボランティアの皆さんのおにぎりによる炊き出し、町消防団による消火訓練、県防災ヘリによる消火・救助、物資の空輸訓練、富岡警察署による広報誘導、アマチュア無線家による通信訓練、国土交通省の災害対策本部指揮車、はしご車の搭乗体験などと、多くの関係機関の皆さんの協力をいただきました。

 そして県行政事務所から非常食、農家の皆さんから炊き出しの米、豚汁の肉も提供していただきました。終了時には「よく出来た」と言ってくれたかのように、太陽も顔を出してくれました。参加をいただいた多くの皆さんに感謝いたします。

 役場職員もそれぞれの行政区担当職員が参加をいたしましたが「いざ有事」の際には多くの人手が必要です。町職員には町外に住む職員もおりますので、これまで実施をしなかった職員の非常招集を予告なしで実施し、「いざ有事」に備える訓練を行い、町民皆さんに安心を届けられるよう訓練を積み重ねたいと考えています。

 災害は無いのが一番ですが、無いとは誰も言い切れません。「備えあれば憂いなし」を心掛けていきます。

                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。