ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 緑のカーテン  平成27年7月17日

緑のカーテン  平成27年7月17日

最終更新日:2015年07月17日

 我が家は例年ゴーヤのカーテンを行ってきました。ゴーヤは成長が早く、そして何より実が取れるという利点があり便利してきました。

 
今年は違ったものをと考え「琉球アサガオ」と思いましたが、苗が手に入りません。誰か苗を持っている人がいないか探していたら、役場の先輩で園芸の専門家の田中さんが役場に苗を一本持ってきてくれました。自分も頂けないかとお願いしたところ2本頂くことができ、育ててきました。期待通りぐんぐん伸びて7月の初めからクリスタルブルーの名の通り、青い大きな花が咲き始めました。霜が降りるまでは咲き続けるとの事で楽しみにしています。

 
しかし、あんな大きなきれいな花が咲くのに種はできないとの事。多年草と言いますが、この辺りでは冬は寒くて越せないとのことです。田中さんは挿し木で大事に育てたとのことですが、今から冬をどう越すか思案中です。

 「琉球アサガオ」のカーテンが、四季折々に花の咲く町に少しでも貢献できればと思い、人には「愛」を、花には「水」をではありませんが大事に育てて行きます。
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813