ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 花冷えの中のキラッとかんら 平成27年4月17日

花冷えの中のキラッとかんら 平成27年4月17日

最終更新日:2015年04月22日

 今年の桜は3月下旬から暖かい日が続き早くに満開となりました。

 「武者行列桜祭り」は統一地方選挙の関係で4月の第1日曜日に早まり、満開の桜の下で行えると思っていました。残念なことに朝から雨で、早起きして、これからの天気はどうなるかと天気予報の雨雲レーダーと”にらめっこ”でした。

 時間がたつにつれ、雨雲は遠のき曇り空との予報に期待して、午前7時に開催を決定し準備に入りました。何とか大降りにならずにすべての行事を終えることができました。

 お祭りに出かける人は朝の雨と寒さで尻込みした人が多かったのか、いつもより人出が少なかったことが残念でした。しかし、全国的に雨の一日であったにもかかわらず甘楽町の空は曇り空で、凱旋式には太陽が少し顔をのぞかせてくれました。

 その後も真冬に戻ったような寒い日もあって、桜は長持ちしていました。11日土曜日に開催した「さくらウォーク」も朝方は雨になり参加者はやや少なめでした。屋外行事は天気が良ければ90%は成功と言われるように、天気が一番の心配ごとです。

 そんな雨にもかかわらず開催でき、参加していただいた多くの皆さんに感謝です。そして、19日のさくらマラソンは是非とも晴天の下で開催できるよう祈っています。

 春の雨は農作物や樹木にとっては恵みの雨かもしれませんが、せっかくの桜の時期に長く降り続いた雨が少し恨めしい限りです。

                                     甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813