ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 「ピザ」と「ビザ」 平成26年6月20日

「ピザ」と「ビザ」 平成26年6月20日

最終更新日:2014年06月21日

「ピザ」と「ビザ」

  チェルタルド市との交流30周年を記念し、道の駅「甘楽」の改修に合わせ「ピザ窯」を設置しました。窯の周りに張った、チェルタルド市と甘楽町の紋章を焼きこんだタイルは、チェルタルド市より届いた、職人の手作りです。イタリアのキャンティワイン、オリーブオイル、に合わせ「ピザ」の販売を開始し、職員が研修を重ね「ピザ」を焼いていますが、やはり本場の味を提供するにはイタリアでの研修が必要と思い職員派遣を計画しました。

 観光で訪れるのでしたら「ビザ」なしで90日は滞在できますが、研修とはいえイタリアで仕事をすることについては大変な難しさがあり、「ビザ」が必要とのこと、「ビザ」の取得は町でも経験がなく、イタリア大使館のご指導を頂き「ビザ」を発給していただきました。 5月に「ビザ」の発給を受けた職員一名を連れて姉妹都市のチェルタルド市を訪ね「ピザ」のレストランに研修生としてお願いしてきました。職員は言葉の壁があり、大変苦労があると思いますが、今年8月には第15次の中学生研修団がホームステイにチェルタルド市を訪れますので、一緒に帰国する予定です。

 「ビザ取得」で大変でしたが 「ヒ」に「 ゛」でなく大きな「○」をつけて「ピザ」の研修を終えた彼が、帰ったら皆さんに本場イタリア仕込みの「ピザ」を提供できます。自分も大いに期待していろところです。

                   茂 原 荘 一  

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813