ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 2月1日の誕生日 平成26年1月17日

2月1日の誕生日 平成26年1月17日

最終更新日:2014年01月17日

2月1日の誕生日

~ 2月1日の誕生日 ~  

   今年の21日、昭和34年に小幡町、福島町の一部、新屋村が合併して甘楽町が誕生し、早くも55年になります。
 町には5年前の50周年時に採択した宣言があります。

 この宣言は「わたくしたちは、豊かな自然と歴史、伝統、文化を育んできた先人たちの努力に感謝するとともに、お互いに信頼と連帯の中で、かけがえのない郷土を守り、未来に向かって、誇りと希望を持って暮らせる夢のある甘楽町をつくりあげていきます。」とあります。

 この精神を引き継ぎ、誇りと希望を持って暮らせる「夢」のある甘楽町をめざし皆さんと一緒に力を合わせ、引き継いでいく55周年の記念の年になるよう今年一年頑張ります。

 そして、イタリア・チェルタルド市との交流も30年となります。姉妹都市交流協定書
にある「一粒の麦」の理念のもと、先人の努力で交流が続けられてきました。一粒の麦の種は遠い西洋の地と甘楽の地に蒔かれ、豊かな大地と多くの人々の愛情を受け成長し、大きな実りを迎えています。これからも5080年へと更に更に大きな実りを迎えるよう願っています。

 また、2月1日には町のイメージキャラクター「かんらちゃん」が誕生します。
近隣の多くのキャラクターの皆さんや、遠くは奈良県から「せんとくん」千葉県からは「チーバくん」などが誕生日のお祝いに駆けつけていただけますので、盛大な誕生日会になるように、そして、町のこれからを担う園児や小中学生などに大勢参加していただきたいと思っています。

さらに、「かんらちゃん」が皆さんに愛され、これからのまちづくりに皆さんと一緒に頑張っていただくこと、2月1日の誕生日が多くの皆さんの参加で、盛大に開催されることを願っています。

                                茂 原 荘
 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。