ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 元気で過ごす夏休み 平成25年7月19日

元気で過ごす夏休み 平成25年7月19日

最終更新日:2013年07月19日

元気で過ごす夏休み

≪≪≪元気で過ごす夏休み≫≫≫  

 今日は幼稚園、小中学校1学期の終業式。通知表はどうだったかな。そして明日からいよいよ夏休み。梅雨明けから毎日暑い日が続き、教室も大変暑かったことと思います。明日からはこの暑かった教室から抜け出して、エアコンの効いた家の中でなく、外に出て、山や川で(とはなかなかいかないと思いますが)、元気に遊んで夏休みを満喫してほしいと思っています。

 自分たちの夏休みは、朝早くより昆虫採集に明け暮れ、裏の赤城神社に行けば、セミはほとんどの種類のオスとメスが捕れ、蝶は庭の草花や畑で、トンボは川に、鬼虫(弁慶や箱弁など)は山へ捕りに行き、捕った昆虫は饅頭の空き箱に入れてホルマリン注射をし、形を整えて虫ピンで押さえて作りました。 これが夏休みの宿題で、どれだけ多くの昆虫を集めたかが、学校での自慢でした。

 セミも蝶もトンボも鬼虫(今はクワガタと言うのかな)も家の周りから少なくなってまいました。農薬や除草剤などの使用が影響しているのでしょうか。そして暑すぎる夏です。「自然の生態系が変わりつつあるのでは?」と心配する夏です。

 夏休みの子供たちも、お年寄りの皆さんも熱中症に注意し、暑い夏を元気に乗り切ってください。 

 

                                                     
茂 原 荘 一

 

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813