ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 信長サミットと武者行列 平成25年4月19日

信長サミットと武者行列 平成25年4月19日

最終更新日:2013年04月22日

信長サミットと武者行列

 

~信長サミットと武者行列~  全国10の「織田信長」関係の市町が集う「第25 回織田信長サミット」が当町で開催されました。国指定名勝「楽山園」のお披露目と、29回「城下町小幡さくら祭り武者行列」に合わせ、出席市町には年度初めの大変忙しい中とは思いましたが、開催いたしました。

 今年は桜が早足で訪れ、満開の桜の元、桜花爛漫、とはいきませんでしたが、ゲストの和泉元彌さん人気のためか、サミット会場の体育館には700人のお客さんで立ち見もでて満員となり、まさに人の花で満開でした。

 サミットでは、それぞれの市町より織田信長を生かした町づくりの報告の後、大規模災害時にはお互い協力し支援することなどを盛り込んだ決議文を採択しました。この後の特別公演では、和泉元彌さんに2つの狂言を演じていただきました。

 夜には職員総出で上州牛の炭火焼きなど、まさに地産地消、手作り料理で懇親会を開催いたしました。準備にあたった職員、お手伝いを頂いた多くの皆さん、そして特別出張してくれた富士宮焼きそばの皆さんに感謝です。

 翌日の武者行列も晴天に恵まれ、サミット参加市町の首長より楽山園での出陣式で激励を受けいざ出陣。遠く仙台市や沼津市などから駆けつけてくれた一般参加の皆さんが年々多くなり、過去最高の270人の武者による大行列となりました。

 天候に恵まれ、サミット市町の首長皆さんの参加も頂き、役場職員総参加の例年にない大盛会の武者行列、関係する皆さんと、晴天をくれたお天道様に感謝、感謝の2日間でした。

 「サミット決議文」は、こちらからご覧いただけます。(クリック)

 

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813