ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 有備無患  平成24年2月17日

有備無患  平成24年2月17日

最終更新日:2012年07月18日

有備無患

~有備無患~

甘楽町は地盤が固く、地震や台風などの自然災害が少なく、暮らしやすいところだといわれていますが、災害はいつ何時どこで起きるか予知できません。

朝日の「天声人語」にありましたが「火山の一生を人の一生とすれば、いつ噴火するかは、その人がいつくしゃみをするかという感じだと、学者が予知の難しさを言っていました。地震はもっと予兆が難しく46億歳の地球に聴診器を当てる難しさという。天災は忘れた頃でなく、忘れる間もなくやってくる。」と書いていました。

町ではもしもの災害に備えて、今度の日曜日(2月19日)に旧第三中学校校庭を会場として、地域総合防災訓練を実施します。町消防団、広域消防本部、甘楽分署、警察署、議会、区長会、民生委員会、県防災航空隊、群馬県、社会福祉協議会、町建設業協会、日赤甘楽町分区、NTT東日本、NTTドコモ、伊藤園など多くの皆さんの協力を得て初めての大規模な訓練を行います。多くの皆さんの参加をお願いしているところです。また関係機関の皆さんの協力に感謝します。 「備えあれば患いなし」と言いますが、地震や災害のない穏やかな1年であり、防災訓練が本番にならないことを願っています。

役場前梅園の紅梅も咲き始めてきました。3月3、4日には、群馬三大梅園の梅まつりにはかないませんが「ちっちゃな梅まつり」が行われます。そして、いよいよ3月からは「キラッとかんら」も始まり、梅から桜の季節となります。皆さんのお出かけを町民一同お待ちしています。

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。