ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 令和元年11月24日(日) 甘楽町地域防災訓練

令和元年11月24日(日) 甘楽町地域防災訓練

最終更新日:2019年11月24日

行事名:甘楽町地域防災訓練
場 所:旧甘楽第三中学校校庭

 いつ発生するかわからない災害に備え、防災に対する理解と意識の高揚を図ることを目的とし、旧甘楽第三中学校の校庭を会場に地域防災訓練が実施されました。
 午前9時頃、「群馬県南部を震源とする震度6の直下型地震が発生、降雨の影響で土砂災害が発生し、続いて火災も発生」という想定で開始され、住民の皆さんや消防団、警察署、陸上自衛隊などが参加し様々な訓練が行われました。
 バケツリレーと消火器による初期消火訓練、広域消防本部の「はしご車」の試乗などが行われ、自衛隊とボランティア協議会による炊き出しの試食も行われました。
 災害対策本部長として参加した茂原町長は、訓練終了後の講評で「迅速な行動と地域住民の助け合いが大切です。皆さんと力を合わせ、安心安全な町づくりに努めていきます。お集まりいただいた皆様に感謝申し上げます。」と述べました。

林野火災訓練、火点に向かって放水します

林野火災訓練、火点に向かって放水します

広域消防本部の「はしご車」の試乗

広域消防本部の「はしご車」の試乗

「60周年田んぼアート」の米を使用した炊き出し

「60周年田んぼアート」の米を使用した炊き出し

閉会式で講評を述べる茂原町長

閉会式で講評を述べる茂原町長

   

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。