ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成30年9月19日(水) 「青年研修生」各国から来町!

平成30年9月19日(水) 「青年研修生」各国から来町!

最終更新日:2018年09月19日

行事名: 2018青年研修事業
場 所: 甘楽町役場

 青年研修事業は、国際協力機構(JICA)が各国から日本に青年を招き、それぞれの国における開発問題について、経験や技術の基本知識を付与し、将来の国づくりを担う人材を育成する取り組みです。
 甘楽町では、NPO法人「自然塾寺子屋」が町内に拠点を構えたことで本格的に活動が始まり、今回の研修の中では甘楽町の事業紹介が行われました。
 7か国から参加した10人の研修生に対し、茂原町長が概要や事業の説明を行いました。「蕎麦づくりのオーナー制度」や「農園の有機農業栽培」、「道の駅の販売事業」等について説明し、研修生からは、特に事業の「計画」「実行」「定着」の流れについて質問が寄せられました。
 この後、研修生たちは秋畑の「那須庵」で蕎麦打ち体験を行い、打ちたての蕎麦を食べます。

町の事業を説明する茂原町長

町の事業を説明する茂原町長

8か国で集合写真

8か国で集合写真

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。