ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成29年11月26日(日) 甘楽町地域防災訓練

平成29年11月26日(日) 甘楽町地域防災訓練

最終更新日:2017年11月28日

ドローンが撮影した映像を確認する茂原町長

ドローンが撮影した映像を確認する茂原町長

講評を行う災害対策本部長の茂原町長

講評を行う災害対策本部長の茂原町長

行事名:甘楽町地域防災訓練
場 所:新屋小学校

 快晴無風の絶好の訓練日和のなか、震度6の直下型地震が発生したという想定で様々な訓練が行われました。

 会場では、初期消火訓練や被害情報収集訓練に参加したり、防災ヘリの救助訓練、大規模火災訓練などを見学したりしました。
 起震車による地震体験やはしご車搭乗体験では行列ができ、多くの人が関心を寄せ、災害への対応を確認していました。
 今年は初めてドローンが訓練に参加。上空から会場の様子をモニターに映しました。災害の現場では大きな力を発揮してくれそうです。

 訓練終了後の講評で茂原町長は「訓練に参加してくれた関係機関の皆さん、地域の皆さんに御礼申し上げます。大災害時には地域で声を掛け合い、助け合うことが大切です。町も安全安心なまちづくりを力いっぱいすすめます」と、あいさつしました。
 
 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。