ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年11月23日(水) 東京都北区との食のリサイクル事業交流会

平成28年11月23日(水) 東京都北区との食のリサイクル事業交流会

最終更新日:2016年11月24日

主催者あいさつをする茂原町長

主催者あいさつをする茂原町長

有機野菜の収穫体験をする参加者の皆さん

有機野菜の収穫体験をする参加者の皆さん

有機野菜のほ場を見学していただきました

有機野菜のほ場を見学していただきました

有機農業研究会の会員が栽培にかける思いを解説

有機農業研究会の会員が栽培にかける思いを解説

行事名:東京都北区との「食のリサイクル事業交流会」
場 所:町内

 都市と農村の交流事業として平成8年に始まった東京都北区との食のリサイクル事業が20周年を迎えました。
 北区の小中学校から出た給食残さを甘楽町へ運んで堆肥にし、それを利用した畑で栽培した有機野菜を再び北区の食卓へ届けるという交流事業です。

 この日は北区でリサイクル事業の中心となって活動されている皆さんをお迎えして、一緒に20周年の節目を祝いました。
 そして、甘楽町有機農業研究会の会員が丹精した畑を見学してもらい、自慢の野菜を使った料理を味わっていただきました。

 多くの皆さんのご努力に深く感謝するとともに、北区と甘楽町の交流の輪、そして環境リサイクルの輪がさらに大きく広がることを願っています。

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。