ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年11月27日(日) 甘楽町地域防災訓練

平成28年11月27日(日) 甘楽町地域防災訓練

最終更新日:2016年11月30日

防災ヘリの救助訓練を見守る住民の皆さん

防災ヘリの救助訓練を見守る住民の皆さん

講評を行う災害対策本部長の茂原町長

講評を行う災害対策本部長の茂原町長

行事名:甘楽町地域防災訓練
場 所:福島小学校

 心配された雨も降り出しが遅れ、風もない絶好の訓練日和のなか、震度6の直下型地震が発生したという想定で様々な訓練が行われました。

 各地区の公会堂に集合した福島地区の住民の皆さんは、避難所である福島小学校まで徒歩で移動しました。
 会場では、初期消火訓練や被害情報収集訓練に参加したり、防災ヘリの救助訓練、大規模火災訓練などを見学したり、起震車による地震体験、はしご車搭乗体験、災害伝言板体験などをしたりして、災害への対応を確認していました。
 
 訓練終了後の講評で茂原町長は「大勢の住民の皆さんが訓練に参加してくださったことが何よりの成果です。大災害時には地域で声を掛け合い、助け合うことが大切です。町も安全安心なまちづくりを力いっぱいすすめます」と、あいさつしました。

 この防災訓練は、多くの関係機関の皆さんのご協力で実施することができました。
 この場を借りて厚く御礼申し上げますとともに、訓練に参加されたすべての皆さんに深く感謝いたします。
 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。