ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年4月7日(木) 甘楽中学校 開校式  

平成28年4月7日(木) 甘楽中学校 開校式  

最終更新日:2016年04月08日

子どもたちの夢と希望を育む新しい学び舎

瀬間校長に鍵を授与する茂原町長

瀬間校長に鍵を授与する茂原町長

瀬間校長に校旗を授与する柴山教育長

瀬間校長に校旗を授与する柴山教育長

参列者全員で新しい校歌を合唱

参列者全員で新しい校歌を合唱

吹奏楽部の記念演奏

吹奏楽部の記念演奏

行事名:甘楽中学校開校式
場 所:甘楽中学校

 平成26年度から建設を進めてきた甘楽中学校の開校式が4月7日(木)、来賓や地権者、工事関係者を招いて同校体育館で挙行されました。
 かつて町内に3校あった中学校は統合により甘楽中学校1校となり、今日からここが、将来の甘楽町、日本の未来を担う子どもたちを育てていく拠点となります。第1期生は全校で349人です。

 式辞で茂原町長は「学びに励み、豊かな心を培い、立派に体を鍛えてここから巣立ち、甘楽町や日本の未来を担ってほしい」と開校に込めた願いを述べました。

 校歌の合唱では、小学校6年の時から練習してきた新1年生、先輩となる2・3年生らの大きな声が響き渡りました。新しい校歌であるにもかかわらず、すでに自分たちの校歌として堂々とした歌声であり、新しい歴史がしっかりと始まったことを感じさせてくれました。
 吹奏楽部の記念演奏も、旧第一中学校と旧第二中学校の部員による”初めての合同部活動”でしたが、息の合った演奏を披露してくれました。人数が増えたことで部活動がますます活発になり、より高い目標を持ってほしいと思います。

 甘楽中学校建設にあたりご協力・ご尽力いただいた皆さんに深く感謝申し上げるととともに、これからも全町民の協力によって甘楽中学校を育てていただきますよう心から念願しています。

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。