ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年4月2日(土) 甘楽町と青年海外協力隊15年の歩みビデオ上映  

平成28年4月2日(土) 甘楽町と青年海外協力隊15年の歩みビデオ上映  

最終更新日:2016年04月04日

甘楽から世界へ、そして再び甘楽へ

お祝いを述べる茂原町長

お祝いを述べる茂原町長

15年間の思いを述べる矢島理事長

15年間の思いを述べる矢島理事長

行事名:甘楽町と青年海外協力隊15年の歩みビデオ上映  
場 所:甘楽町文化会館

 甘楽町は青年海外協力隊とのつながりが深く、そのきっかけは15年前に本町に活動拠点を設けたNPO法人自然塾寺子屋(矢島亮一理事長)との出会いから始まりました。
 寺子屋は、海外へ派遣前の協力隊員の事前研修をサポートし、また、開発途上国からの行政視察研修なども受け入れています。そして、その研修の講師を務めているのが甘楽町の農家の皆さんです。
 甘楽町の農家と青年海外協力隊員がつながり、世界ともつながる縁ができました。帰国隊員が甘楽町へIターンをして移住してきてくれた人もいます。

 式典で茂原町長は「寺子屋は町の自慢です。これまで色々な刺激を与えてくれました。15周年を心からお祝いします。これからも多くの研修生がこの町から海外へ巣立って行ってほしい」と述べました。

 15年の歩みを振り返るビデオでは、町内の多くの農家との交流が映し出され、会場は笑いや感動の涙に包まれました。
 甘楽町では、「JICAサポーター宣言」を行っており、これからもNPO法人自然塾寺子屋の活動を通じて青年海外協力隊を応援します。


  

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。