ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年3月14日(月) 甘楽町立第一中学校及び第二中学校閉校式

平成28年3月14日(月) 甘楽町立第一中学校及び第二中学校閉校式

最終更新日:2016年03月15日

厳かに歴史に幕

茂原町長の式辞(二中)

茂原町長の式辞(二中)

学校長から教育長へ校旗返納(一中)

学校長から教育長へ校旗返納(一中)

行事名:甘楽町立第一中学校、第二中学校閉校式 
場 所:同校体育館

 伝統ある甘楽町立第一中学校と第二中学校の閉校式が3月14日(月)、午前と午後に分けて執り行われました。
 南山は名残雪に白く煙り、平地では真冬のような冷たい雨が閉校を惜しむような涙雨に感じる日でありました。

 生徒数は両校とも昭和30年代にピークを迎え、平成以降は大きく減少傾向にありました。学校適正配置検討委員会の答申を受け、最適な教育環境をつくるために統合を行うことになりました。

 式辞で茂原町長は「4月からは甘楽中学校として、一中・二中の伝統や歴史、志高い精神が必ずや引き継がれていくと念じています」とあいさつしました。

 式典では、各学校の歴史をスライドで振り返ったり、思い出の校歌を参列者全員で合唱。伝統ある校旗が学校長から教育長へ返納され、第一中学校56年、第二中学校69年の歴史に幕を降ろしました。
 長い間、本校を温かく見守り、教育の充実にご支援いただきました皆様に深く感謝申し上げます。


第一中学校閉校式
第一中学校


第二中学校閉校式
第二中学校

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。