ホーム > 行政情報 > まちづくり > 都市計画道路の見直しの基本指針をお知らせします

都市計画道路の見直しの基本指針をお知らせします

最終更新日:2011年11月09日

甘楽都市計画道路見直しの基本的指針について

都市計画道路とは 
 都市計画道路とは、健全で文化的な都市生活と機能的な都市活動に必要な路線を、将来整備することを前提として、あらかじめ都市計画法に基づいて都市計画決定した道路のことです。
 計画された区域内では整備を効率的に進めるために土地利用に一定の制限(建築行為の制限など)が課せられています。
 
見直しの必要性
 しかし、計画された道路の中には、様々な理由により長期間にわたって整備未着手となっているものもあります。少子高齢化の進行とこれに伴う人口の減少、地球環境問題等社会情勢が変化していることや、計画決定された時点に比べ、まちづくりの方向性が変化し道路の必要性が変化しているものも存在しています。
 さらに、公共事業投資の重点化により、都市計画道路についてもよりいっそうの効率的な整備が求められている中で、町では「甘楽都市計画道路の見直しの基本的指針」をまとめました。  
甘楽都市計画道路見直しの基本的指針
 今後、町では、町の活力を生み出す重要な要素である都市計画道路が、町の将来像に沿った計画となっているかを群馬県と共に点検・検証していきます。
 そのためのに町としての基本的な考え方をまとめました。今後は、本指針に基づいて都市計画道路の存続、変更又は廃止の位置づけを行っていきます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

建設課 都市計画係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8322
ファクス:0274-74-5813