ホーム > 蕎麦づくり日記2016

蕎麦づくり日記2016

最終更新日:2019年08月22日

『蕎麦づくり入門』の講座が始まりました。

これから12月の蕎麦打ちまで、「ちぃじがき蕎麦の里」での蕎麦づくり日記をお届けします。

  ◆12月10日(土)・11日(日)そば打ち体験

種まきから始まった『そば作り入門』もいよいよ最後となりました。
今回はいよいよ『そば打ち』です。

皆さんで収穫したそばを、そば打ち名人の指導のもとで、こねて、のして、切ってと悪戦苦闘しながらも頑張っていました。

28そば打ち1   28そば打ち2

のしてのして!!

均等に …むずかしい…


切ったそばは、那須庵の厨房へと運ばれ、すぐに茹で上げ皆さんで試食をしたました。
会場の那須庵では、すべての工程を皆勤した入門者に名人田村会長から『仮名人』等の認定証を授与しました。
出来上がりも人それぞれでしたが、自分で打ったそばは格別のようで、おいしそうに食べていました。
 

28そば打ち3   28そば打ち4

出来上がったそばのお味は格別!!

認定証授与

来年もぜひ、ちぃじがきの里でお会いできることを楽しみにしております。

  ◆11月13日 (日)収穫

天候にも恵まれ、大勢の方に参加いただき収穫作業をおこないました。

オーナーの皆さんは自分の畑の蕎麦を鎌で刈取り始めました。
収穫量は昨年より多く、脱穀作業は午後2時まで続きました。

 刈取り1 刈取り2 

 刈取り作業開始

 鎌を片手に根元から刈取り

 刈取り終了  実落とし

 畑一面に広がっていた蕎麦の畑がすっきりしました

 収穫した蕎麦の実をはたいて落としています

 ガーコン  作業風景

 足踏み脱穀機を使って細かな実をおとします

 皆さんで力を合わせて脱穀作業

        

 オーナーの皆さん、大変お疲れ様でした。
次回はとうとう『蕎麦打ち』です。
皆さんで苦労して収穫した新蕎麦をお楽しみに!!

◆10月2日 (日)花祭り

 

 画像:蕎麦の花 画像:蕎麦畑 
              蕎麦の花              蕎 麦 畑 

                   

すくすくと成長し蕎麦の花もたくさん咲きました。

天候に恵まれ、大勢の方に参加いただき賑やかな花祭りとなりました。 

 

 画像:そばつくり名人を代表して浅香さん 画像:10/1に就任した森平副町長からごあいさつ 

     蕎麦づくり名人を代表して浅香さんがごあいさつ

   10/1に就任した森平副町長からごあいさつ

 

開会式の後、豚汁や赤飯が入門者に振る舞われました。地元の野菜など販売も行われ、来賓の副町長にお手伝いいただくほど大盛況でした。                            

 

画像:用意した豚汁は300人分  画像:地元産のしいたけや菊のはなを販売中 
            用意した豚汁は300人分         地元産のしいたけや菊の花を販売中

 

今年は中野新太郎さんのミニコンサートを開催 。

中野さんは秋畑那須出身の歌い手さんで、懐かしい曲とともに美声を披露していただきました。

 画像:那須出身 中野新太郎さんのミニコンサート  画像:中野新太郎ミニコンサート

           那須出身 中野新太郎のミニコンサート

そしてフィナーレは、群馬県無形文化財「那須の獅子舞」の登場です。山合いに笛の音が響き渡りお練り(祭礼行列)の後、五穀豊穣を願って獅子舞が奉納されました。

 

 画像:那須の獅子舞のお練り 画像:那須の獅子舞 
           那須の獅子舞のお練り            那須の獅子舞

次回の収穫は11月13日(日)です。いよいよ蕎麦の刈り取りです。大勢のみなさんの参加をお待ちしてます。

 

 ◆9月4日(日)土寄せ

 朝から雨模様でしたが、大勢のみなさんが集りました。土寄せは、雨や風から蕎麦を守る大切な作業です。先日の台風で水の通り道となって亀裂がみられる畑もありました。それでもみんなでていねいに作業を進めます。 

 画像:台風の被害  画像:きれいになりました 

 台風の被害

 きれいになりました

 

今年は、肥料もまいてみました。名人は、蕎麦1本に肥料1粒と言ってましたが、みなさん上手にまけたでしょうか?

画像:肥料まき  画像:雨の中に咲いたひまわり 

 肥 料 ま き

 雨の中に咲いたひまわり

作業を終えての帰り道、帽子にひまわりの花が咲いていました。

さあ次回は「花祭り」です。天候に恵まれますようみなさんも祈って下さい。

 

 ◆8月21日(日)種まき 

蕎麦づくりの第一歩となる『種まき』が始まりました。
前日の悪天候が嘘のような好天に恵まれ、この日を迎えました。今年は70口のうち、初めて入門される方が36口お申し込みをいただき、蕎麦の畑までお越しいただきました。

 開会式では、町長及び会長のあいさつ、名人紹介、作業説明がおこなわれ、いよいよ種まき開始!!

28種まき2   28種まき3 28種まき4 
 

 開会式の様子

 
28種まき5  28種まき6 
 蕎麦畑で元気に飛び回るトンボも、あまりの暑さにひとやすみ
 28種まき7  28種まき8

 わたし、うまくなってる?

 おいしく育ってね!!

28種まき9  28種まき10 
 作業の合間もおとなり同志わきあいあいと交流するオーナーさんの姿がたくさん見られました。

とても暑い中での作業、参加されたオーナーさんが汗だくになりながら、予定どおりお昼前には、全作業を無事に終了することができました。
みなさん、たいへんお疲れ様でした。

さて、次回は9月4日(日)の土寄せです。みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。次回も甘楽町の魅力を目一杯堪能できるよう、おもてなしをしていきたいと考えておりますので、どうぞお楽しみに!!

 

 

 

このページへのお問い合わせ

産業課 農林係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8319
ファクス:0274-74-5813