ホーム > 観光情報 > 観光スポット > お休み処 信州屋 > お休み処信州屋

お休み処信州屋

最終更新日:2016年04月07日

懐かしさと癒しの空間・・・信州屋

 画像:信州屋トップ

 
 日本名水百選「雄川堰(おがわぜき)」流れる城下町小幡の桜並木に平成25年4月「お休み処 信州屋」オープンしました。

 信州屋は、明治・大正・昭和と小幡地区の皆さんにとってかかせない商店でした。往時のたたずまいを残したまま改修し、無料休憩所・観光案内所として信州屋が甦りました。

 どうぞ「城下町小幡」歴史散歩の休憩にご利用ください。

 ≪営業時間≫ 10時~16時(季節により変更あり)

 ≪休館日≫ 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)

 ≪電 話≫ 0274-74-6061

お休み処信州屋のご案内

信州屋:入口

信州屋:入口

信州屋 裏庭

信州屋 裏庭

信州屋 1階

信州屋 1階

信州屋 2階

信州屋 2階

1階
  休憩所、観光案内、ギャラリー、喫茶、お土産

■2
  休憩所(多目的室)…靴を脱いでお上がりください

■裏庭
  庭園、トイレ

信州屋の歴史

画像:信州屋6 

 信州屋は、明治時代後期に信州から移転してきた宮嶋九十氏の息子、仁三郎氏が建てた建物です。 蔵に普請帳が残されていたことから、明治38年に竣工したことが分かっています。
 宮嶋氏は、小幡の地で呉服などを扱う商店、質屋として「信州屋」を創業しました。以降、薬や煙草、雑貨などを扱う商品を少しずつ変化させながら、地域の生活を支える商店として営業を続けました。
 大正から昭和期に入ると信州屋では商店を営みながら養蚕も行うようになりました。信州屋には、この頃の炉や天窓の痕跡があります。
 また、昭和初期には、母屋の隣に別棟で宮嶋商店が建てられ、当時としてはハイカラだった自転車が販売されていました。

 

信州屋フォトギャラリー

画像:信州屋8  画像:信州屋9  画像:信州屋10  画像:信州屋7 
 画像:信州屋12 画像:信州屋11 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

甘楽町物産センター
住所:〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1
電話:0274-74-5445
ファクス:0274-74-5445

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。